採用情報

専任職員(総合職)

先輩職員の声 管理部門 管財課
   
   
   
管財課
   20代 男性 入職4年目
 

 ニュース 管財課の仕事内容
管財課では、児童・生徒・学生をはじめ、学園に関わる全ての人が学内の施設や物品を快適・安全に使用できるように取得・維持管理から警備・清掃まで、学校運営のベースとなる施設・設備に関しての業務を幅広く行っています。業務は調達・管財・施設の3グループが有機的に連携しながら行っています(下図参照)。

 ・調達グループ:各種機器備品類の購入・各種委託業務の契約等を行っています。
 ・施設グループ:建物など施設の建築・修繕および電気・ガス・水道などの
        エネルギー管理を行っています。
 ・管財グループ:取得した資産の情報管理をはじめ、運用管理から警備・防災・
                                 廃棄物まで多岐に亘る業務を行っています。



 
ニュース 担当業務と仕事のやりがい
 私は、施設グループに所属しており、主に中高・グラウンドエリアの施設および樹木・学園外構の管理を行っています。単に管理と申しましても、日常の修繕から大規模建築や中長期的な整備計画の策定まで幅広く行っております。また、学園の環境活動を運営する組織「学園環境委員会」の事務局を行っており、電気・ガス・水道などのエネルギー使用量の分析や、環境活動の広報を行っております。
業務を通じて、学内の多くの部署と関わりますし、建築設計事務所やゼネコンをはじめとする様々な職種の人と連携しながら仕事を行っていくため、日々様々な視点で刺激されることが業務の魅力であると思っています。

 ニュース 学校職員を目指す人たちへのメッセージ
成蹊学園の魅力の一つは「ワンキャンパス」です。小学校から大学・大学院、かつ運動施設や学生会館などの施設全てが吉祥寺のキャンパスに集約されていますので、施設的な魅力は勿論ですが、児童・生徒・学生・教職員・その他関係業者が同じ敷地内で活動をしているのも魅力です。立場の違う一人一人が様々な業務に携わり、お互い親密に関わり合いながら学校運営をしています。もしこのキャンパスやスタッフの雰囲気に魅力を感じていただき、一緒に働きたいと思っていただけましたら、私はじめスタッフ一同うれしく思います。

【お問い合わせ先】
成蹊学園総務部人事課
住所:〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
TEL:0422-37-3505 MAIL:recruit@jim.seikei.ac.jp

戻る

page top