クラブ活動紹介
  
トップページに戻る

生物部(高等学校)  02年夏合宿
冬虫夏草をテーマに奥多摩で夏合宿を実施しました。文献で調べた冬虫夏草を自然の中で実際に採取観察することを目的に活動しました。
 




     


奥多摩湖   日原周辺で探す いろいろな場所を探す



      


ありそうな場所を発見 半日陰で風通しのよい適度な湿度のある落葉樹の下 冬虫夏草を発見(クリックで拡大画像が見られます)
ていねいに採取 キンカメムシから出た冬虫夏草。学校で観察(クリックで拡大画像が見られます)


自然科学部(中学)
01年に引き続き02年の夏合宿も栃木県真岡市井頭公園で実施しました。全体テーマはニホンリスの観察で、全員朝4時に起きて朝食前に園内で定点観測、その後午前は休息して午後は個人研究をしました。

早朝リスを直接観察 アカマツとリスの関係を調べる調査 リスの食痕拾い
リスの餌台の利用調査 林の環境調査




自然科学部(中学)
ニホンリスを観察する練習と、飼育状態の生体を知るために井の頭動物園で調査をしました。

先輩から観察の仕方を学ぶ 自分の目で観察し記録する。 食事中のリス
貯食中のリス





OB会
2002年6月2日、多摩動物公園で生物部OB会が開かれました。当日は新しくなった昆虫園本館のホールで、動物解説員の指導によりコオロギ相撲を体験しました。

ホールに集合 解説委員の説明 相撲に使うフタホシコオロギ
自分のコオロギを興奮させる 相撲開始 世代を超えて相撲を楽しむ

トップページに戻る