学校生活

HOME > 学校生活 > クラブ活動 > 剣道部

剣道部

中学 剣道部

クラブからのメッセージ

我々剣道部は、初心者大歓迎です(実際に、入部する生徒のほとんどが初心者です)。練習は週4回(月・火・木・金)で、火曜日のみ中高合同で練習を行います(春・夏の合宿や寒稽古は中高合同です)。練習の内容は、基本稽古を中心に行っています。また、剣道の技術の向上や試合で勝つことも重要ですが、それ以上に、心の成長「剣道部活動方針:剣道を通じて、心身の鍛錬を行い、剣道の技術と人間性の向上を目指す。1)基本的生活態度を身につける。2)自立した強い意思を身につける。3)協調性を身につける。4)文武両道。など」が大切であるという考えの下、活動を行っております。

DATA
活動日 月曜・火曜・木曜・金曜
主な活動場所 月曜・木曜・金曜 第1体育館(中学練)
火曜 第2体育館(中高合同練)
合宿 夏期 尾瀬戸倉(群馬) 5泊6日
春期 校内合宿(学園合宿所) 3泊4日
大会(成績) ・都大会出場(春・夏:団体・個人)
・9ブロック大会(個人:準優勝)
・市内中(個人:優勝・3位)
・段級審査(二段まで取得可能)
・新年早朝寒稽古

高校 剣道部

クラブからのメッセージ

わが剣道部は旧制時代の創部以来、2016年に百周年を迎えました。経験者に加え、高校から剣道を始めようと入部してくる部員もおります。また、中高のつながりも強く、週1回の合同練習・春夏の合同合宿・寒稽古などを通して、部員同士や卒業生、顧問とのつながりが深まる部活動です。各大学、各種職業の卒業生たちが諸活動に参加、指導してくれます。部活動としての「剣道」はそれ自体が目的ではなく、健全な常識人たる社会人になる手段と位置づけ、全般的な資質を向上させることを目指しています。文化祭では四半世紀以上にわたり毎年、模擬店を出店し、部員間の結束を固くしています。

DATA
活動日 月曜・火曜・木曜・金曜 (火曜は中高合同練習)
主な活動場所 第2体育館
合宿 夏期 尾瀬戸倉(群馬) 5泊6日
春期 校内合宿(学園合宿所) 3泊4日
大会(成績) ・都大会出場
・段級審査(三段まで取得可能)
・新年早朝寒稽古
クラブ活動の一覧はこちら
学校生活
施設・設備
成蹊生の一日
年間行事
クラブ活動・生徒会
制服紹介
ページトップに戻る