学校生活

HOME > 学校生活 > クラブ活動 > ラグビー部

ラグビー部

中学 ラグビー部

クラブからのメッセージ

中学ラグビー部では、「ラグビー人生の基礎づくり」「模範となる行動を取る」ことを目標に活動しています。その目標を達成するために、部活、勉強、学校生活の三つに対して、積極的に、全力で取り組むよう指導しています。
大会では、春は関東大会、秋は東日本大会の出場を目指しています。
ラグビー専用の人工芝のグランドで週4日広々練習できるという恵まれた施設に加え、小学校、中学、高校、大学がワンキャンパスにあるという数少ない縦のつながりの濃さがあり、素晴らしい環境で学校生活が送れます。
初心者も経験者も大歓迎です!

DATA
活動日 週4日
主な活動場所 けやきグラウンド
合宿 夏期 菅平で6泊7日
春期 校内で4泊5日
大会(成績) ・07 東日本大会出場
・11 関東大会 Dブロック優勝
・14 関東大会出場
・15 関東大会 Bブロック優勝 東日本大会出場
・16 関東大会 Cブロック優勝

高校 ラグビー部

クラブからのメッセージ

我々は全国大会(通称「花園」)に行って当たり前のチームではありませんが、「花園」を狙えるチームです。
「やって楽しい、観て面白い」スキルフルな光速ワイド展開ラグビーにより、推薦入試で選手を集める強豪校に真っ向勝負して「花園」を勝ち取ることを目標にしています。
練習のモットーは「短い時間できつく、激しく、楽しく」。先輩、後輩の上下関係も適度で、1年生でものびのびとプレーを磨くことができます。
進学に関しても、成蹊大学(関東大学対抗戦Aグループ)への推薦制度もありますが、難関他大学に進学する生徒もたくさんいます。
ラグビーでは「花園」を狙い、大学も「志望校」を目指す「文武両道」、それが成蹊高校ラグビー部です。
チャレンジスピリッツを持った熱いプレーヤーを待っています。

DATA
活動日 火曜・水曜・木曜・土曜
主な活動場所 けやきグラウンド
合宿 夏期 菅平で6泊7日
春期 慶應志木高校で合同合宿4泊5日
大会(成績) ・全国大会(花園)出場 2005年
・全国選抜大会出場 2013年
・関東大会出場多数
クラブ活動の一覧はこちら
学校生活
施設・設備
成蹊生の一日
年間行事
クラブ活動・生徒会
制服紹介
ページトップに戻る