学校生活

HOME > 学校生活 > クラブ活動 > サッカー部

サッカー部

中学 サッカー部

クラブからのメッセージ

愛着心を個=集団=場に持ち、自ら探し見つけ、決断し、動き実行しつづけ、障壁や挫折があっても何度でも挑戦し、これらを行い続けられるやり抜く力と判断力を身に着け、将来独立して生き活躍できる人の育成を目的としています。活動の中で感動を分かち合い、一生の心のよりどころになる経験を積むことで、成蹊でよかったとおもい卒業できるように活動しつづけています。都大会~関東大会~全国大会出場を目標にしています。部員数40~70人程度

DATA
活動日 週4に加え、休日に公式・練習試合等あり。
主な活動場所 成蹊中高サッカー場、成蹊大学サッカー場
合宿 夏期・春期休業中に行っています。
大会(成績) ・03、04、05、07、08、13、15 都大会出場
・05 私学大会準優勝
・14 首都圏市立中学校大会出場

高校 サッカー部

クラブからのメッセージ

成蹊高校サッカー部は、「はつらつと爽やかに」をモットーに、西が丘(東京都ベスト4)を目指しているチームです。クラブとして大切にしていることは、以下のことです。

 ◎サッカーを通じた人間教育を図る。社会人として通用する生き方や考え方をサッカーを通じて身につける。
 ◎夢や目標の実現のため、サッカーの技能向上のみならず、人間性の向上に努める。
 ◎サッカーを通じて、仲間を理解し自分を表現できる、自立した選手を目指し、自ら考え、物事に取り組んでいく実践力を養う。
 ◎自分の個性を最大限に発揮し、チームに貢献するため、自分をよく知り、状況を見極める観察力を養う。
 ◎サッカーを愛する気持ちを忘れない。

ボールと仲間を大切にして、走り続けます。これからもよろしくお願いします。

DATA
活動日 月・水・木・金・土・日(公式戦・練習試合等)
主な活動場所 中高サッカー場、学園内体育施設他
合宿 夏期 菅平合宿
大会(成績) ・09、13、15 全国高校総体 東京都予選出場
・10、全国高校サッカー選手権大会 東京都ベスト16
・14、15 全国高校サッカー選手権大会 東京都ベスト32
・15、8地区ユースリーグ1部 優勝
クラブ活動の一覧はこちら
学校生活
施設・設備
成蹊生の一日
年間行事
クラブ活動・生徒会
制服紹介
ページトップに戻る