学校生活

HOME > 学校生活 > クラブ活動 > 女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

中学 女子ソフトテニス部

クラブからのメッセージ

クラブの目標は、9ブロックを勝ち抜き、都大会の上位に食い込むことです。各学年10名位の部員がいますが、コート2面を使い、公平にボールを打たせます。このクラブでは、上級生になると、全員が団体戦のレギュラー候補になります。部員の多くは初めてラケットを握る初心者です。練習は初心者に基準をあわせ、フォームづくりなどに重点をおき指導します。1年生が最初の個人戦に出るのが8月で、3ヶ月の基礎練習が終わったあとです。公式戦はすべてダブルスの試合です。一人ひとりの適性と1年後の伸びを考え、ポジション(前衛・後衛)を決め、ペアづくりをします。団体戦は、3ペアの対抗戦で勝敗を決めるので、各学年で「戦える3ペア」をつくることに力点をおき、一年時から指導をします。

DATA
活動日 火曜・水曜・金曜・土曜
主な活動場所 大学テニスコート №10.11 (北プール横のコート)
合宿 夏・春合宿とも実施せず、すべて通いで練習をします。大学テニスコートが整備されていますので、大学コートをなるべく活用して練習します。とくに8月・12月・3月は集中的に活動します。
大会(成績) ・都大会団体戦には2011年から連続出場しています。いずれも初戦を突破して3回戦まで進出しています。都大会個人戦では1ペア~2ペアは、この4年間連続で出場しています。
・9ブロック大会団体戦では常にベスト4に入っています。個人戦ではベスト4か8に2ペアが入っています。
・2013年度新人団体戦で初めて優勝し、多摩東部新人団体では3位となりました。
・2013年東京私学団体戦でベスト8に進出。千代田女学園に敗退。
・武蔵野市民・市内大会では、個人・団体とも上位を占めています。

高校 女子ソフトテニス部

クラブからのメッセージ

高体連主催の大会、私学戦、地区大会戦に参加している。熱心に練習し、予選を突破し、本選出場が目標である。

DATA
活動日 週4日
主な活動場所 大学テニスコート
合宿
大会(成績)
クラブ活動の一覧はこちら
学校生活
施設・設備
成蹊生の一日
年間行事
クラブ活動・生徒会
制服紹介
ページトップに戻る