学校生活

HOME > 学校生活 > クラブ活動 > バレーボール部(女子)

女子 バレーボール部

中学 女子バレーボール部

クラブからのメッセージ

バレーボール部では周りから応援してもらえるようなチームを目指しています。そのために試合の勝敗に関係なく、全力でプレーすることを心がけています。また、フェアなプレーをするためにはルールをよく知っていることも必要ですし、マナーも重要です。
練習はパスから始めますので初心者も上級生も自分のレベルの向上を目指すことができます。バレーは、テニスやサッカーのボレー(volley)と同じく、自分のコートでボールを地面に落とさなければ得点が入ります。そのために仲間にどんなパスを出せばいいか、相手コートにはどんなボールを打てばいいか考える必要があります。 「全力・フェア・考える」ことをバレーをやっているときだけでなく、日常生活にも取り入れて充実した中学校生活を送りたいと思っています。

DATA
活動日 月・火・木・金曜日
主な活動場所 第1体育館
合宿 夏期 校内合宿(校内合宿所) 3泊4日
冬期 校内合宿(校内合宿所) 3泊4日
大会(成績)

<大会>

・春季・夏季・新人・冬季・研修・1年生大会(中体連)
・私学大会・第9ブロック私学戦
・多摩大会・市内中・永井飛翔杯

<成績>

・市内中(準優勝)
・第9ブロック私学戦(1年優勝 2年2位 3年2位)

高校 女子 バレーボール部

クラブからのメッセージ

私たち女子バレーボール部は、東京都でベスト32に入ることを目標に練習に励んでいます。卒業生とのつながりが強いチームで、平日の練習からOGに来てもらい、コーチとして練習を見ていただいています。また、土曜日には多くの方々がいらっしゃって現役生との練習試合を行うこともよくあります。そのため、部員は多くはありませんが、充実した練習ができています。ご興味のある方は、ぜひお越しください。

DATA
活動日 月曜・水曜・木曜・土曜
主な活動場所 第2体育館
合宿 夏期 校内で3泊4日
春期 校内で3泊4日
大会(成績) ・春季リーグ権春季大会予選
・春季1部大会
・夏季大会
・新人リーグ戦
・新人選手権2部大会
・私立中高バレーボール選手権 など
クラブ活動の一覧はこちら
学校生活
施設・設備
成蹊生の一日
年間行事
クラブ活動・生徒会
制服紹介
ページトップに戻る