成蹊大学教務部TOP成蹊アカデミア

成蹊アカデミア(学校教育法第105条に定める『履修証明プログラム』)
 

成蹊アカデミア(履修証明プログラム)の開設について

 東京都武蔵野市と成蹊大学は、市民の生涯学習に寄与するため、1981年度から「武蔵野市民聴講生制度」を発足させました。その発展形として、2003年度に武蔵野市および武蔵野地域の五大学で構成する「武蔵野地域自由大学」を発足させ、さらに市と地域五大学における様々な事業において協力関係を構築してきました。これらの礎をもとに、2014年度には「包括連携協定」を締結して緊密な協力関係を築くとともに、活力ある地域社会の形成、発展や未来を担う人材育成、市民等の生涯学習、文化活動など地域貢献に寄与しています。

  この包括連携協定の締結にもとづいて、成蹊大学における教育研究成果の社会への提供地域住民に対する生涯学習への寄与及び社会人に対する知識修得への寄与を目的として、いくつかテーマを設け、そのテーマに関するまとまりのある科目群をコース」として提供する学習の仕組みを構築することとし、2016年度から「成蹊アカデミア」として開設することとなりました。

 
これまで本学では、武蔵野市および武蔵野地域五大学で行う生涯学習事業、本学の聴講生制度、公開講座などで社会人に対する学びの機会を提供してきましたが、この「成蹊アカデミア」の開設により、テーマに即した学びができるようになります。なお、成蹊アカデミアは、武蔵野市近隣の方以外にもお申し込みいただけます。
 
この成蹊アカデミアは、聴講生の制度のひとつとして、本学の正規の学生としての身分を持たずに本学学生と共に聴講することができます。生涯学習の場としてご活用ください。

  ※成蹊アカデミアは、学校教育法第105条に定める履修証明プログラムです。
   コースにおいて所定の科目数、時間数受講をされた方には、修了証となる「履修証明書」を交付します。
   ただし、これらの科目については、単位認定は行いません。
 

 

制度の概要、出願方法等
  
手続の流れ
 
   <出願期間> 2017年2月15日(水)〜2月21日(火)
           
 2017年度の出願受付は終了しました。
                   
 ※出願書類は2月15日(水)から教務部で配付します。
          ※科目の開講状況およびシラバスは出願期間中に教務部で確認できます。

    出願書類(アカデミア受講申込書等)を入手する。
      ↓
    コース、科目、シラバス等を確認し、受講コースを決定する。
      

   出  願

〈お問合せ先〉 成蹊大学教務部 TEL 0422-37-3553

          受付時間 :平日 9:00-17:00 (11:30-12:30は閉室)、 土曜 9:00-12:00          


教務部TOPへ
大学TOPへ大学TOPへ
 

お問合せ先
成蹊大学 教務部