成蹊大学授業関連情報成績

 
成績
成績に関する事務は、教務部(6号館1階)で取り扱います。
※成績に関する質問は電話・メールではお答えしていません。必ず教務部カウンターまでお越しください。

【成績の評価】

  @評価の方法
 
 シラバスに、各科目ごとの評価方法が記載されています。科目の特性や授業方法等により、 学期末試験(前期・後期試験)、レポートの提出、授業中に行われる小テストおよび授業における学習態度や出席状況など、評価方法が多岐にわたっていますので、科目ごとに確認してください。
   
  @評価の種類
 
 成績評価は、S・A・B・C・Fのいずれかで評価されます。S・A・B・Cは合格として所定の単位が認定されますが、Fは不合格となり、単位は認定されません。また、留学等により単位認定を受けた科目については「T(Credits Transferred)」と表示されます。また、履修中止した科目は「W(Withdrawal)」と表示されます。
   
  @科目の再履修
 
 不合格となった科目の単位を修得するためには、翌年度以降に再履修する必要があります。しかし、一度合格し単位を修得した科目は、再履修できません。
   
  @成績証明書への記載
 
 成績証明書には、「W」を除き、不合格の「F」評価を含めた全ての評価が記載されます。ただし、不合格科目を再履修し、合格の評価を得た場合には、再履修前の「F」評価は記載されません。
【成績の通知】
  @前期成績
 
 前期の成績は、後期授業開始にあわせてWeb上で開示します。詳細については、7月上旬に学部掲示板に掲示します。(前期の成績表は配付しません。)
 Web上で開示する成績情報には、今年度履修中の科目のほか、それまで履修した科目全ての成績が表示されます。なお、通年科目の中間評価は小文字のアルファベットで、履修中の科目については「*」でそれぞれ表示されます。成績の評価に疑問がある場合には、 教務部備付けの「履修・成績質問票」に確認したい内容を詳しく記入し、教務部に提出してください。前期成績評価にかかる「履修・成績質問票」の受付期間は、成績開示後1週間です。
   
  @学年末成績
 
(1) 卒業対象者【4年次生】(※理工学部は卒業研究有資格者)・修了予定者
   卒業対象者には、3月初旬に「成績通知表」の配付および成績内容の確認(「履修・成績質問票」の受付)を行います。詳細については、12月に学部掲示板に掲示しますので、 日時・配付場所を確認の上、期間内に学生証を提示して成績通知表を受け取ってください。また、履修・成績質問票の受付も同期間内となりますので注意してください。 この期間以降は成績通知表の配付及び履修・成績質問票の受付は行いませんが、期間内に成績通知表を受け取らなかった学生には学位授与式の会場で配付します。
   
(2) 在学生【上記以外の学生】
   在学生には、3月下旬に「成績通知表」を郵送しますので、翌年度の履修登録の際、参考にしてください。 なお、転居等の理由により「成績通知表」を受け取ることができなかった場合には、教務部カウンターで再交付します。
また、配付された「成績通知表」に疑問がある場合には、 教務部備付けの「履修・成績質問票」に確認したい内容を詳しく記入し、 教務部に提出してください。成績評価にかかる「履修・成績質問票」の受付期間は、 オリエンテーション期間中です。
授業関連情報TOPへ
大学TOPへ
  

お問合せ先
成蹊大学 教務部