キャンパスライフ

学生生活Q&A

Q1. 落し物をしてしまったら?

A1. 落し物は、学生支援事務室(学生部)で原則として3ヶ月間展示しています。また、学内で落し物を見つけた場合は学生支援事務室(学生部)に届けてください。
なお、学生からの落し物・忘れ物についての電話・メールでの問い合わせには、原則として応じません。
学生支援事務室(学生部)窓口にて自分の目で確認するようにしてください。

Q2. ポスター掲示やチラシ配布を
したいときは?

A2.
学生支援事務室(学生部)で申請ができます。許可印のないものは掲示できません。
学内課外活動団体の場合は、サイズや期間に関する規定がありますので学生支援事務室(学生部)で確認をしてください。
またその内容が、公序良俗に違反すると思われる場合は撤去を命ずることがあります。

Q3. 自転車通学を始めるのに許可は
いりますか?

A3. 許可はいりません。
ただし、自転車の紛失・盗難に関しては本学は一切の責任を負いかねますので、しっかりと施錠をして、自己責任で管理をしてください。

Q4. 大学からの郵便物が届かない
のはなぜ?

A4.

原因として考えられるのは以下の点です。

  • 住所変更したのに学生支援事務室(学生部)に『住所変更届』を出していない
  • 大学に登録している住所が間違えている
    (よくある例:アパートの部屋番号が抜けている、「~様方」が抜けている)
  • 郵便物の印刷に『住所変更届』の提出が間に合わず、前の住所に送ってしまっている

自分の登録されている住所を確認したい場合は学生支援事務室(学生部)窓口へ来てください。
また、住所変更をしたときは学生支援事務室(学生部)に速やかに届けを出すとともに、念のため郵便局で『転送届』を出すようにしてください。

関連リンク