成蹊学園成蹊大学成蹊中学校・高等学校成蹊小学校
受験生の皆さん 在校生の皆さん 卒業生の皆さん

>お問い合わせ一覧>サイトマップ  >English

 

  学 生 生 活 課

 学生生活課TOP

 奨学金

 課外活動

 体育施設貸出

 行事日程

 傷害保険

 通学定期

 住所 ・氏名変更

 学割証

 アパート・マンション

 専用学生寮

 アルバイト

 学生証について

 防犯について

 マナーについて

 学生金庫

 学生生活Q&A

 学生生活課twitter

奨学金

奨学金とは、学業・人物ともに優秀であるが、経済的な理由により就学が困難な学生に対して、学業を継続させ、学業奨励を図ることを目的として学資を援助するものです。奨学金には、返還の必要のない「給付型奨学金」と、卒業・修了後に返還の義務が生じる「貸与型奨学金」があります。 さらに、貸与型には無利子と有利子のものがあります。

  奨学金の種類について>>>   日本学生支援機構奨学金について>>>

 

また奨学金とは別に、教育に必要な資金の融資を受けることができる「国の教育ローン」と、本学と提携している金融機関のローンを利用することができます。申し込み条件等の詳細については、各金融機関窓口に直接お問い合わせください。

 国の教育ローン・金融機関のローンについて>>>

 

この他に、大規模自然災害により経済上就学が著しく困難になった場合に、納付金の減免を受けることができる制度を設けています。要件に該当する場合には随時受け付けますので、学生生活課へご相談ください。

 大規模自然災害被災における納付金減免制度について>>>

 

 ◆奨学金の返還義務について(学長からのメッセージ)

    皆さんが在学中に受けた貸与奨学金には、返還の義務があります。

    奨学金の貸与を受けた方は、卒業後には社会人としての自覚と責任をもって

    計画的にきちんと返還するようにしましょう。

                                           成蹊大学長

 

 

 奨学金に関するお知らせ

日本学生支援機構奨学金「大学等奨学生採用候補者決定通知」を受けている方へ 

                                                                                   

 2017年度新入生で、高校在学中に日本学生支援機構奨学金採用候補者(予約採用) となっている

 方は、入学後に「進学届」提出の手続きが必要です。この手続きをしないと正式に採用となりませんの

 で、必ず手続を行ってください。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 2017年度 奨学金応募説明会について(新規応募) 

 

 下記のとおり、奨学金の応募説明会を開催します。

 2017年度に新規に奨学金応募を考えている人は、必ず参加してください。

  

 

 ※奨学金応募希望者は必ず出席してください。出席しない場合は応募できません。
 ※開始時間は厳守です。遅刻した場合は入室できないことがあります
 ※現在日本学生支援機構奨学生で、「継続希望」のみの場合は、出席する必要はありません。
   (その他の奨学金を新規に希望する場合は出席してください。)
 ※奨学金「廃止」該当者、当該年度原級(留年)の学生は応募できません

 

 日本学生支援機構奨学金 継続手続きについて

   日本学生支援機構奨学金は、年1回の継続審査があります。

 下記のとおり継続手続き関係書類を受け取り、スカラネット・パーソナルから「継続願」の提出(入力)

 を行ってください。

 「継続願」の提出(入力)をしないと、奨学金は廃止となりますので注意してください。

 

 

日本学生支援機構奨学金継続説明会】(学部1年生対象) <終了しました>

 

    下記のとおり、学部1年生を対象に日本学生支援機構奨学金の継続手続きに関する説明会を

    開催します。

    重要書類を配布し、継続手続きについて説明しますので、対象者は必ず出席してください。

 対象者については、SEIKEI PORTALのメールを配信しています。

 
対 象     日本学生支援機構奨学生の学部1年生  

日 時・場所

  16日(  12:25〜13:00  5号館101室

  12月1日(  12:25〜13:00  5号館102室

 ※どちらか1日の参加で可

持参物

 筆記用具

 

 

日本学生支援機構奨学金重要書類の配布について(学部2年生以上・大学院生 対象)

<終了しました>

 

 下記のとおり、継続手続きに関する重要書類を配付しますので、対象者は必ず書類を受け取り、

 継続の手続きをしてください。

  

 <配付期間> 2016年12月20日(火)〜2017年1月16日(月)

 <配付場所> 学生生活課 

 

 

奨学金返還説明会について

 下記のとおり、奨学金の返還説明会を開催します。

   今年度で満期を迎える奨学生は、下記の返還説明会に必ず出席してください。


 【成蹊大学貸与奨学金 返還説明会】  <終了しました>


対 象

 成蹊大学貸与奨学生で最終学年在籍者  

日 時

  14日(  12:25〜13:00  

場 所

 本館3階 403会議室

持参物

 筆記用具

対象者には、11月30日付で通知文を送付しました。

やむを得ず欠席する場合は、事前に学生生活課に連絡してください。


 【成蹊会育英奨学金 返還説明会】<終了しました>

対 象

 成蹊会育英奨学生で最終学年在籍者  

日 時

  12日(  12:25〜13:00  

場 所

 本館3階 304会議室

持参物

 筆記用具

 対象者には、11月15日付で通知文を送付しました。

やむを得ず欠席する場合は、事前に成蹊会事務室に連絡してください。

 

 【日本学生支援機構奨学金 返還説明会】<終了しました>

 
対 象

 日本学生支援機構奨学生で最終学年在籍者

日 時

 11月日(   16:30〜17:4

  11月日(  16:30〜17:45  

      ※どちらか1日の参加で可

場 所

 5号館102室

持参物

 筆記用具

 「貸与奨学金返還確認票」 「返還のてびき」等を配付し、返還確認票の確認・提出物・返還方法等に

 ついて説明します。対象者は必ず出席するようにお願いいたします。

  対象者については、SEIKEI PORTALのメールを配信しています。

  また対象者名簿を学生生活課前の掲示板(本館1階)に掲示していますので、確認してください。


 

このページのTOPへ

大学TOPへ

 

お問合せ先


成蹊大学学生生活課
〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3−3−1

TEL:0422(37)3539 mail: gakuse@jim.seikei.ac.jp