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成蹊大学 経済学部
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授業科目、履修モデルについて

自分のキャリアプランに合わせて設計ができるという自由度と、いったん履修計画を立てると、妥協を許さないという厳しさとを併せもった最先端のカリキュラムです。

科目区分 授業科目・単位数
経済学専攻 経営学専攻
演習科目   経済経営基礎演習   クリティカルシンキング   補助演習
経済総合演習1 経済総合演習2
経済学上級演習1
経済学上級演習2
経営総合演習1 経営総合演習2
経営学上級演習1
経営学上級演習2
基本科目   ミクロエコノミクス基礎研究   マクロエコノミクス基礎研究
企業経営基礎研究1       企業経営基礎研究2
日本経済基礎研究   統計学基礎研究     経済経営史基礎研究
基幹科目 戦略マーケティングユニット 経営戦略研究     戦略支援ツール研究   消費者行動研究
マーケティング研究  産業組織と企業戦略   特殊研究A
組織  人間ユニット 社会心理学研究    組織行動研究      人間情報処理研究
人的資源管理研究   特殊研究B
会計  税務ユニット 財務会計研究     管理会計研究      国際会計研究
租税法基礎研究    法人税法研究      特殊研究C
数量分析ユニット データ分析基礎研究  エコノメトリクス基礎研究  多変量データ分析
時系列データ分析  統計調査研究  特殊研究D
公共政策ユニット 公共経済学研究    地方公共政策研究    環境問題研究
環境マネジメント研究 福祉問題研究      特殊研究E
ファイナンスユニット 資産選択理論研究   コーポレートファイナンス研究  証券市場研究
現代金融システム研究 特殊研究F
上級理論科目   ミクロエコノミクス研究     マクロエコノミクス研究
上級理論研究     上級税務研究1     上級税務研究2
実践科目 実習科目 経済経営インターンシップ
学際科目 学際分野特殊研究
国際理解科目   Advanced Media English   International Business Communication
Current Topics       Regional Studies
Advanced International Studies Seminar
Special Topics in International Studies
自己設計科目   上記の科目のうち、任意の科目から選択

基本履修モデル 〜例えばこんな学習計画を立ててみよう〜

(以下の履修モデルは2年間のイメージを表したもので、実際に科目がその時期に開講されるかどうかは未定です。)

一般プログラム
分析的な能力を強化しながら、ベーシックなMBA科目の修得をめざす

(戦略 マーケティングユニットと数量分析ユニットを選択した場合)

1年前期 1年後期 2年前期 2年後期
経済経営基礎演習
企業経営基礎研究1
統計学基礎研究
データ分析基礎研究
マーケティング研究
証券市場研究
クリティカルシンキング
企業経営基礎研究2
日本経済基礎研究
時系列データ分析
経営戦略研究
経済経営実践研究
経営総合演習1
多変量データ分析
戦略支援ツール研究
経済経営実践研究
経営総合演習2
特殊研究D
消費者行動研究
経済経営実践研究

一般プログラム
経済政策の基本をマスターして公務員をめざす
(公共政策ユニットと組織人間ユニットを選択した場合)

1年前期 1年後期 2年前期  2年後期
経済経営基礎演習
ミクロエコノミクス基礎研究
統計学基礎研究
公共経済学研究
福祉問題研究
社会心理学研究
クリティカルシンキング
マクロエコノミクス基礎研究
日本経済基礎研究
地方公共政策研究
環境問題研究
組織行動研究
経済経営インターンシップ1
経済総合演習1
環境マネジメント研究
人間情報処理研究
マクロエコノミクス研究
経済総合演習2
特殊研究E
特殊研究B

高度税務プログラム

1年前期 1年後期 2年前期 2年後期
経済経営基礎演習
企業経営基礎研究1
統計学基礎研究
租税法基礎研究
財務会計研究
上級税務研究1
企業経営基礎研究2
経済経営史基礎研究
法人税法研究
管理会計研究
経済経営インターンシップ1
経営総合演習1
国際会計研究
証券市場研究
経済経営実践研究
経営総合演習2
上級税務研究2
特殊研究C
金融トピックス研究
 

社会人プログラム(戦略マーケティングユニットを選択した場合)

1年前期 1年後期
経営総合演習1
企業経営基礎研究1
マーケティング研究
戦略支援ツール研究
産業組織と企業戦略
福祉問題研究
証券市場研究
経済経営実践研究
学際分野特殊研究
Regional Studies
経営総合演習2
クリティカルシンキング
企業経営基礎研究2
日本経済基礎研究
経営戦略研究
消費者行動研究
特殊研究A
金融トピックス研究
経済経営実践研究
 
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