個性を持った自立的な人間の創造 成蹊学園成蹊大学成蹊中学校・高等学校成蹊小学校
成蹊大学  
受験生の皆さん 在校生の皆さん 卒業生の皆さん 聴講生の皆さん >お問い合わせ一覧 >サイトマップ >English
HOME >大学の概要

成蹊大学について

学長挨拶
教育の特色
学則等関係規則集
成蹊教育(歴史)
納付金

大学評価

自己点検・評価 報告書(PDF)
第三者評価
事業報告書(PDF)

大学組織

学部・学科
事務組織図
在学生および教職員数

その他

研究活動にかかわる倫理規範
公的研究費不正防止計画(PDF)
公的研究費の管理・監査体制について(PDF)
成蹊学園創立100周年記念事業について
建学の日・スクールカラーについて
ビデオギャラリー
学長挨拶

      学長 亀嶋庸一

「人との出会い、学問との出会い」を通して、
未来を切りひらく

大学とは、どのような場所であるべきでしょう。
いろいろな答えがありますが、第一に大学とは「さまざまな出会いを楽しむところ」だと思います。ゼミナールやクラブの仲間や同級生、先輩や後輩といった友人との出会いもあるでしょう。そしてまた、今まで知らなかった学問との出会いもあるでしょう。
成蹊大学には、そうした多種多様な出会いを学生が積極的に経験し、そして一人ひとりが成長していくための環境が用意されています。具体的には、伝統の少人数教育により学生と教員の距離がとても近いことがあげられるでしょう。そして、経済学部、法学部、文学部、理工学部の4学部の学生が、4年間を同じキャンパスで学ぶことも本学が誇る大きな特長です。学部や学年を越えてさまざまな人と積極的に出会いを重ね、豊かな教養や社会性を自然と身につけることができる。各学部での学びで磨く高度な専門知識と、学部を越えて身につける幅広い教養。「専門性をそなえた教養人の育成」こそが、本学の目指す教育目標です。

2012年、成蹊は創立100周年を迎えます。受け継いできた伝統を、次の100年へと繋げていくための節目の時。新たなスタートを切る成蹊とともに、みなさんもぜひこの緑あふれるキャンパスで、未来を切りひらく力を育てていって欲しいと期待しております。
 

 

  教育の特色はこちら
  ページの先頭へ

| 成蹊学園の個人情報保護に関する取り組みについて | 当サイトのご利用にあたって |

お問い合わせ先
成蹊学園企画室広報グループ
〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
TEL:0422(37)3517 MAIL:
copyright(C) Seikei University. all rights reserved.