イベント・講演会報告

イベント・講演会報告

2014.10.16

第2回 ランチミーティングを開催しました(10月9日)

・開催日時:2014109日(木)12:3013:10
・会場:成蹊大学ボランティア支援センター
・参加者数:6

夏休み明けのランチミーティングであったこともあり、前半は夏休みの出来事を通じて交流する時間としました。

自己紹介を兼ねて、今年の夏休みの出来事・エピソードについて、3つを紹介していただくといった、アイスブレーキング(雰囲気ほぐし)のアクティビティを行いました。但し、3つのエピソードの中に1つだけ架空のエピソードを混ぜていただき、参加者全員でどれが架空のエピソードかを当てるという要素も含めて行いました。参加者の夏休みのエピソードはもちろん、趣味や意外な一面などが見られました。

後半は、114日(火)~12日(水)に開催を計画している「成蹊ボランティア見本市2014」について、現時点での企画案を発表した上で、参加者からの意見をいただきました。「ブースで、途上国の子どもたちの教育支援につながる活動をしたい」といった意見や、「6号館地下のCOMMichiカフェのスクリーンを使って、出展団体の活動写真のスライドショーを流してはどうか」といった提案などが出されました。これらの意見を踏まえながら、はじめて開催するボランティア見本市を成功させたいと思います。

参加してくださいました皆さん、ありがとうございました。