イベント・講演会報告

イベント・講演会報告

2015.5.18

「ボランティア ランチタイム入門講座」報告

【開催概要】
・第1回(国際編)2015年1月13日(火)
 ゲスト:CFFチーム成蹊の皆さん
 参加者数:5名

・第2回(スポーツ編)2015年1月14日(水)
 ゲスト:鈴木克徳さん(武蔵野総合体育館)
 参加者数:0名

・第3回(子ども編)2015年1月15日(木)
 ゲスト:小杉真澄さん(NPO法人キッズドア)
 参加者数:5名

・第4回(福祉、その他編)2015年1月16日(金)
 ゲスト:三藤和寛さん(ボランティアセンター武蔵野)
 参加者数:2名

※時間帯はいずれも12:20~13:00

【目的】
 主として春休みにボランティア活動をはじめてみたいという学生・教職員を対象に、活動参加のためのきっかけを提供すること。

【内容】
 講座は大きく前半部と後半部に分かれ、前半は参加者の自己紹介時にお話いただいた「ボランティア活動のイメージ」から話題を膨らませ、ボランティア活動の基礎知識について概説しました。特に奉仕活動との違いや、ボランティア活動と友人・恋愛関係との類似性について触れながら、1人1人にとってのボランティアのあり方を考えるきっかけをつくりました。
 後半は、日替わりでゲストの方にお越しいただき、ゲストの団体の活動の概要や、活動の背景にある社会課題、主に春休みに募集をしているボランティアプログラムについてご紹介いただきました。

【参加者の感想】
・実際のゲストの方の生のお話を分かりやすく教えていただいて、自分でも力になれるのではという活動を知ることができた。貧困という大きなテーマに対して、実際目にして感じて行動に移していけると思った。
・今回はランチタイム講座として、時間が短い中での講座でしたので、もっと長く、より細かいお話も聞いてみたかったです。