イベント・講演会報告

イベント・講演会報告

2015.7.15

映画「PRAY FOR JAPAN」上映会/NPO法人DoTankみやぎ理事長 遠藤学氏講演会 報告(7月3日)

7月3日(金)18:30~20:30に大学6号館301号室に於いて、「東北復興スタディツアー2016 IN いしのまき」プレイベント第1弾と題して、映画「PRAY FOR JAPAN」の上映会と、NPO法人DoTankみやぎ理事長 遠藤学氏講演会を開催しました。当日は学生7名、教職員4名、一般の方3名の計14名にご参加いただきました。

【参加者の感想】
・これからの日本の構造を変えるターニングポイントにいて、重要な側面の1つが「3.11」であり、そこにつながる日本社会であると感じ、貴重なインスピレーションでした。
・2015年になってより、東北等の支援を強めていかなくてはならないと思いました。住民差や地域差が大きくなる前に少しでもくいを打たなくてはならないと思いました。
・当時ニュースで現地の映像は見たことがあるはずだったのに、機械的だったのかあまり心うたれることはなかったですが、今回の映像は本当に被災者の方の気持ちが分かった気が少ししました。5年が経ちそうな今、もう支援はいらないと思っていたのですが、色々な方法がまだあることを知れてよかったです。
・大変ためになりました。「復興災害」というのは深刻な問題だと思いました。大きなコンテクストの中のお話が聞けて良かったです。遠藤さんが今後被災者になる可能性のあるすべての人たちに「伝えていく」ことを使命と考えていらっしゃることに感動しました。
・復興支援NPOがかえって障害になっていることは知らなかった。