イベント・講演会報告

イベント・講演会報告

2015.11.4

「成蹊ボランティア 2015秋の見本市 大交流会!」報告(11月2日)

 11月2日(月)18:30~20:30、「成蹊ボランティア 2015秋の見本市 大交流会!」が、大学6号館301教室にて開催されました。参加者は学内外合わせて31名(うち、本学学生は14名)でした。

 当日はアイスブレーキング(雰囲気ほぐしのアクティビティ)から始まり、ボランティア見本市出展者による活動発表が行われました。最後に歓談タイムを設け、学内外の学生同士が交流を果たす、貴重な機会となりました。

【活動発表団体】
(1)むさしのまごころ連
(2)「大学ボランティアセンター学生スタッフセミナー」参加者有志
(3)公益財団法人東京YMCA 南コミュニティセンター
(4)NPO法人iPledge
(5)TFT@Seikei
(6)Dream Link
(7)CFFチーム成蹊
(8)オックスファムクラブ成蹊
(9)学生ボランティア本部Uni

 【参加者の感想】
・分野にとらわれず様々な活動を知ることができた。
・同じ大学内での団体や活動している方はほぼ知っていると思っていたが、まだまだ居るな!と感じられた。
・どこもそれぞれ楽しそうな活動があって参加してみたいと思った。
・学生どうし、交流する場が少なくて、もっと気軽に語り合う場が欲しいと思っていたので、とても貴重だった。ありがとうございました。
・みなさん参加者はボランティアをすでにやっている人が多いので、まだやったことがないけど興味ある!という人にぜひ来てほしかったと思います。Uni.の方やボラセンの方がたくさん広報して下さったのになぜなのでしょうか…。