イベント・講演会報告

イベント・講演会報告

2017.7.24

講演会「大災害に備えて~これだけは知っておきたい7つのポイント~」を開催しました。(7月12日)

2017年7月12日に行われた講演会「大災害に備えて~これだけは知っておきたい7つのポイント~」は、本センターの防災・減災プロジェクトの第1弾として開催いたしました。

講師の宮﨑 賢哉氏は、災害救援ボランティア推進委員会主任、(一社)防災教育普及協会事務局長を務めておられ、主に大学生が災害救援ボランティアをどのように組織できるか、を主要テーマとして首都圏のさまざまな大学で講座を運営しておられます。
今回は、具体的なアクションをはじめるためのkick offとしての講座として、大学生や市民の皆さまと 防災ゲームで楽しみながら、防災を身近に感じること、地震の他、さまざまな災害への備えについレクチャーいただきました。
○講演会概要
・ 実施日時:2017年7月12日(水)17:00~19:00
・ 会場:大学6号館301教室
・ 講師:宮﨑 賢哉氏(災害救援ボランティア推進委員会主任、(一社)防災教育普及協会事務局長、社会福祉士。)
災害救援ボランティア推進委員会のWebサイトは以下のとおり。
http://www.saigai.or.jp/
また、宮崎氏のサイトは以下をご覧ください。
http://kenyamiyazaki.sakura.ne.jp/blog