イベント・講演会報告

イベント・講演会報告

2017.10.5

「ユニバーサルマナー検定講座(3級取得)」を開催いたしました。(10月4日)

「成蹊ボランティアまつり2017」の一環として、本学学生のための「ユニバーサルマナー検定講座(3級取得)」を開催いたしました。

ユニバーサルマナー3級は、高齢者や障がい者のみならず、社会が多様な人々で構成されていることを知り、自分を含めた人々が暮らしやすい社会にするために何が出来るかを気付くための初級講座です。約80名の参加者は、講義をうけ、またグループワークを行いました。1日の授業を終えた後で疲れてしまう時間帯でしたが、皆熱心に受講して3級を取得しました。
受講した学生からは、参加動機としては、すでにアルバイト先で高齢者の方や多様な方と接する機会が多かったことや、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアを意識して参加したこと、受講してみて、一様であると思っていた社会が多様な人々で構成されており、社会を広い目で見て関心を持って暮らすことを意識した、暮らしにくいと思っている人々は決して「特別・特殊な人」ではなく、お互いが支え・支えられる存在であることなどに気付いたなど様々な感想が寄せられました。
学生として、また本学を卒業して社会人となってからも、共生社会の一員として活躍してくれると思います。