ボランティアをしてみたい皆さんへ

ボランティアをするにあたって

ボランティア活動をするまでの流れ

1. 情報を集めよう

まずは、ボランティア支援センターに来てください。センターには、掲示板やラック、ファイルなどにさまざまなボランティア情報があります。

2. コーディネーターに相談してみよう

はじめてボランティア活動をする方、迷っている方、またセンターに集まっている情報以外のボランティア活動を探している方は、コーディネーターにお気軽に相談してください。

3. 申し込み

やってみたい活動が見つかったら、ボランティアを募集している団体、またはお問い合わせ先として明記されているところに直接申し込みをしてください。
申し込みをする際に、受け入れをおこなう団体や活動内容について不明な点があれば、各自で問い合わせをしてみましょう。説明会やガイダンスなどが、受け入れ団体によって開催される場合は、参加するようにしてください。
※活動前に、ボランティア保険に加入しましょう。
>> ボランティア保険に加入しよう

4. いざ、活動へ!

気をつけて、活動に行ってきてください。受け入れ団体の方々は、皆さんが来るのを楽しみにしています。
やむを得ず遅刻や欠席となる場合は、必ず団体の方に連絡をするようにしましょう。
挨拶をはじめ、活動上の最低限のマナーを守りながら、しかし楽しんで活動してもらえたらと思います。
また、活動中に危険を感じたり、体調が悪くなったりした場合など、無理をせずに受け入れ団体の方に伝えましょう。

5. 活動の体験談をぜひ寄せてください!

おつかれさまでした。活動が終了したら、ぜひボランティア支援センターに体験談を寄せてください。
皆さんからの体験談が、次に活動をしてみたい方にとっての有益な情報源となります。