成蹊ウェブマガジン 成蹊ウェブマガジン
成蹊学園広報42号 July 2001 学園ホームページへ大学ホームページへ中学・高等学校ホームページへ小学校ホームページへ
WEBマガジンホームページに戻る
成蹊学園広報42号表紙
成蹊学園広報42号
July 2001
今号のラインナップ
巻頭言
21世紀構想検討委員会中間報告
成蹊学園ロゴマーク決定
AO入試って何だろう
成蹊大学就職事情
大学の近況
中学・高等学校の近況
小学校の近況
2002年度入試工程
組織一覧/2001年度在籍者数
学校行事予定/学園史料紹介
目次へ戻る
AO入試って何だろう
AO入試ってなんだろう
AOマルデス入試ガイド 成蹊大学では2001年度より経済学部でAOマルデス入試を導入、2002年度からは法学部でも導入します。
AOというのは入試事務局(Admissions Office)の略称です。AO入試というのは簡単に言うとそのアドミッションオフィスが中心となって、受験生の能力・適性を十分見極めたうえで行う入試のことなのです。
 AO入試のもともとのモデルは、アメリカなどで行われている入試です。アメリカではSATなどの全国統一試験をすべての受験生が受験し、そのうえで、各大学が統一試験結果その他の判断材料を総合的に勘案して、それぞれの大学に適した学生を採るようにしているといわれています。
 しかし、近年日本で広まってきたAO入試はアメリカで行われている様式とは全く異なるものです。日本のAO入試は大学によって様々ですが、一般的には面接などを中心として受験生を総合的かつ丁寧に選考する入試の総称として使われています。
 成蹊大学のAOマルデス入試のマルデス(MULDES)というのはThe Multi Dimensional Entrance Examination for Seikei Universityの略称です。これは多面的、総合的な選考を行わなければいけないという意志を表したものです。夏にあるオープンキャンパスでの説明会から始まり、入学準備コースまでのプログラムが組まれているのです。
 経済学部の北川浩先生と法学部の小原隆治先生にそれぞれの学部のAOマルデス入試についてお寄せいただきました。
 
AOマルデス入試 アドミッションプログラムの概要
アドミッションプログラムの概要情報提供プログラム入学者選考プログラム入学準備プログラム
 
1/3
次のページ(2/3)へ 次のページへ
ページの先頭へ
 
成蹊ウェブマガジンは、インターネット上で閲覧できる成蹊学園の情報サイトです。

このページは広報課より発信されています。
連絡先 〒180−8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3−3−1
TEL 0422-37-3517 MAIL koho@jim.seikei.ac.jp