キャンパスライフ

Information

新型コロナウイルス感染拡大に伴う課外活動の実施について

2022年01月27日

学生生活

課外活動をする学生の皆さんへ

学生部長

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う文部科学省からの大学生の課外活動に関する通達に基づき、本学における課外活動禁止措置が終了する1月28日以降に課外活動を行う団体には以下のことを求めます。

1. 活動再開を希望する全ての団体は新型コロナウイルス感染対策マニュアルを再提出してください。内容の変更を求めるものではありませんが、提出の際に代表者は記載内容を部員全員に徹底周知したうえで、対策マニュアルの厳守を誓約する文書を併せて提出してください。(誓約書雛形を基にしてください)
⇒ 誓約書雛形はこちら

2. 不織布マスク(以下「マスク」とは不織布をいう)着用での練習・活動が困難な団体はその旨を学生部へ申請し、以下のことを遵守してください。
① 健康チェックシートを厳格に運用し、これを保管して、学生部の求めに応じてその都度、写しを学生部に提出してください。
⇒ 健康チェックシートはこちら
※大学スポーツ協会UNIVASが推奨する「ONE TAP SPORTS」での管理も可とします。これを利用したい場合には学生部に相談してください。
⇒ONE TAP SPORTS | スポーツ選手のコンディション管理ソフト(外部リンク)は こちら

② 団体ごとに健康チェックシートの結果を週ごとに集計し、学生部に提出してください。集計用紙をデータとしてメール添付での提出とします。
⇒ 集計用紙はこちら
③ マスク着用が困難な練習・活動以外では必ずマスクを着用してください。
④ 可能な限り定期的にPCR検査ないし抗原検査を受検してください。ワクチン接種も推奨します。
⑤ マスク未着用での練習・活動がある場合、有症状者が出た際に、課外活動内での濃厚接触の可能性があるため、少なくともその学生の検査結果が出るまでは団体の活動を停止とします。

3. なお、今後さらに急速な新型コロナウイルス感染拡大があり、医療提供体制等の逼迫が見込まれる場合等において、文部科学省より大学に対して課外活動のさらなる制限措置が通達された際には、それに従っていただくこととなりますのでご承知おきください。

4. 部内で感染者が出た場合には大学の定める手順に従い報告してください。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる・感染した場合の対応について

※感染リスクが高く、「マスク着用での活動が困難な団体」とは以下の団体を言います。
 ・体育会に所属する全ての団体
 ・文化会に所属する団体のうち、音楽、ダンス、演劇、大声での発話、旅行を伴う団体
 ・その他届出団体(サークル)もこれに準じます。
※上記の措置は、現在の「蔓延防止等重点措置」の実施期間中(予定では2/13まで)に適用し、それ以降についてはその時点で通知します。

【問い合わせ先】
学生部
月~金の9:00-11:30/12:30-17:00
TEL:0422-37-3778/3806
Mail:gakuse@jim.seikei.ac.jp