重要なお知らせ

重要なお知らせ

東京都における緊急事態宣言が期限延長された場合の対応について

2021年05月07日

重要なお知らせ

成蹊大学におきましては、引き続き緊急事態宣言期間の限定的な対応として、以下のような対応を行うこととします。

2021年5月7日 成蹊大学

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【授業】
緊急事態宣言期間に限定して、授業は原則としてオンライン型で実施します。ただし一部の授業については、ハイブリッド型(対面・オンライン併用型)で実施、または対面で実施します。なお、この対応は2021年4月25日緊急事態宣言発出後から継続した対応であり、変更を加えたものではありません。
緊急事態宣言期間終了後(1週間程度を目途として※)、今年度4月に対面でスタートした授業(演習や実験・実習等の少人数科目)は、対面で実施します。ただし、今年度4月に対面でスタートした4年次演習科目について、教員からオンライン型実施の連絡を受けているものは除きます。
※緊急事態宣言解除の発表があり次第詳細はお知らせいたします。

なお、今後も、感染状況を確認のうえ防止対策をとりながら可能な限り1、2年生の授業を対面授業に切り替えていくという本学の方針に変更はありません。しかしながら、この方針発表以降、緊急事態宣言発出や感染力が強い変異株の拡大など、感染状況の悪化が続いていることもあり、対面授業の拡大は当初想定していたスケジュール(5月から随時)よりも遅れる見込みとなっております。今後、新たに対面授業に切り替える授業などについては随時お知らせいたします。

【課外活動】
活動時の感染リスク(マスク着用の有無、身体接触の有無など)を考慮したうえで、団体ごとにきめ細かく対応していきます。詳細は学生部から各団体にお知らせします。

【学生の学内への入構】
本学への入構については制限をいたしません。
対面で継続する一部の授業および研究、学内でのオンライン授業の受講、認められた課外活動、相談のための事務室等の窓口への来校、図書館の利用などを目的とする入構は引き続き可能です。

入構に際しては、大学ホームページに掲載の「対面授業実施における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン第4版」を参照してください。なお、ガイドラインは今後更新されることがあります。

学生・教職員の皆さんは、今いちど感染防止対策を確認し、「感染しない・感染させない」行動を徹底し、自覚をもって責任ある行動をお願いします。

《事務室等問い合わせ先》
開室時間は、平日9:00~11:30 12:30~17:00、土曜日は9:00~12:00 です。

■オンライン授業にむけた情報環境について(PC等使用機器、ソフトウェア、アクセス方法等)
高等教育開発・支援センター
Email:onlineteaching-s@jc.seikei.ac.jp

■証明書を含む教務関係手続きについて
※所属する学部/研究科の教務部窓口にご連絡ください。
[経済学部/経済経営研究科]
TEL:0422-37-3703
Email:kyoumu1@jim.seikei.ac.jp
[経営学部]
TEL:0422-37-3703
Email:kyoumu1@jim.seikei.ac.jp
[理工学部/理工学研究科]
TEL:0422-37-3551
Email:kyoumu1@jim.seikei.ac.jp
[文学部/文学研究科]
TEL:0422-37-3736
Email:kyoumu2@jim.seikei.ac.jp
[法学部/法学政治学研究科]
TEL:0422-37-3556
Email:kyoumu2@jim.seikei.ac.jp

■課外活動、奨学金や給付金手続について
学生部
[課外活動]
TEL:0422-37-3806
Email:gakuse@jim.seikei.ac.jp
[奨学金、給付金等]
TEL:0422-37-3539
Email:gakuse@jim.seikei.ac.jp 

■進路・就職支援について
キャリア支援センター
TEL:0422-37-3543
Email:job@jim.seikei.ac.jp
HPはこちら

■図書館の利用について
図書館事務室
TEL:0422-37-3544
Email:lib@jim.seikei.ac.jp

■心身健康や困りごとの相談について
学生サポートセンター(学生相談室・障がい学生支援室)
TEL:0422-37-3807
ウェブサイトはこちら。  

■学校感染症(新型コロナウイルス感染症を含む)等の相談について
大学保健室
TEL:0422-37-3518
ウェブサイトはこちら

以 上