重要なお知らせ

重要なお知らせ

学生・教職員を対象とした新型コロナウイルスワクチン職域接種について(2021年7月19日更新)

2021年07月19日

重要なお知らせ

本学では、既にお知らせしているとおり、希望する学生・教職員に対するワクチン接種の準備を進めております。先般、文部科学省 大学ワクチン接種加速化検討チームより、本学で予定していた8月初旬日程でのワクチンの供給ができないとの連絡がありました。そのため、計画の見直しを急ぎ進め、9月4日以降に1回目の接種、10月上旬に2回目の接種を行う方向で、現在調整を進めております。現時点では、ワクチンの供給時期、ワクチン数も確定しておりません。接種の日程、手続き等の詳細については、決まり次第、あらためてお知らせいたします。
なお、当初本学で予定しておりました日程での接種をご希望されていた皆さまにはご期待に沿えず大変申し訳ございませんが、本学会場以外の接種につきまして以下のとおりご紹介しますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

〇居住している各自治体が実施している、接種の機会をご利用ください。
〇東京都における、都内各地における大規模接種会場での接種をご利用ください。
■ 対象者 : 都内の大学・短大に通う学生、教職員、都内に在住し、都外の大学・短大に通う学生
■ 予約受付開始 : 7月27日(火)

〔 東京都ワクチン接種センター 青山学院大学会場の概要 〕
■ 接種開始予定日 : 令和3年8月2日(月)
■ 場所 :      青山学院大学 青山キャンパス(渋谷区)
■ 接種可能規模 :  一日2,000人程度
■ 運用時間 :    9時から18時まで

〔 東京都ワクチン接種センター 一橋大学会場の概要 〕
■ 接種開始予定日 : 令和3年8月2日(月)
■ 場所 :      一橋大学 国立キャンパス(国立市)
■ 接種可能規模 :  一日1,500人程度
■ 運用時間 :    9時から18時まで

〔 東京都ワクチン接種センター 東京都立大学会場の概要 〕
■ 接種開始予定日 : 令和3年8月7日(土)
■ 場所 :      東京都立大学 南大沢キャンパス(八王子市)
■ 接種可能規模 :  一日1,500人程度
■ 運用時間 :    9時から18時まで

詳しくは、以下をご覧のうえ、各自でお手続きをお願いいたします。
https://bit.ly/3xRe9o9

本学におきましては、引き続き本件を含め、安全・安心なキャンパスでの授業実施に向けて、あらゆる努力を続けて参ります。

なお、繰り返しになりますが、ワクチン接種は強制ではなく、あくまで希望者に対する任意のものです。接種しない人が不利益を受けることはありません。また、接種しない人に対する偏見や差別的な言動などを慎んでいただくようお願いいたします。

2021年7月7日

ワクチン供給の遅れに伴い、当該接種の予定を変更する可能性が極めて高い見通しです。今後については、状況が確定次第改めてご連絡をいたします。

2021年6月29日
成蹊学園/成蹊大学

本学では、9月以降の更なる対面授業の拡充に向けて、希望する学生・教職員がワクチン接種を受けられるよう、以下の要領で実施すべく現在準備を進めています。なお、ワクチン接種は強制ではなく、あくまで希望者に対する任意のものです。接種しない人が不利益を受けることはありません。また、接種しない人に対する偏見や差別的な言動などを慎んでいただくようお願いいたします。接種の日程、手続等の詳細については、決まり次第、あらためてお知らせします。

本学では、キャンパスの日常を取り戻すために、ワクチン接種、PCRモニタリング検査、感染防止設備の拡充等、今後もあらゆる手段を講じていく予定です。引き続きみなさまからのご理解ご協力をお願いいたします。

【現時点での予定】

(注)現時点では厚生労働省の承認が下りていない中、ワクチンが納品される確約が取れていないため、以下の接種日程はあくまで予定となります。

時期:2021年8月上旬に1回目の接種を開始する予定
   候補日程 8月5日、6日、7日、11日、12日、予備日13日
   上記1回目を本学で受けた方のみを対象とした2回目の接種
   候補日程 9月4日、6日、7日、8日、9日、予備日10日
会場:成蹊大学キャンパス(吉祥寺)
対象:成蹊大学の学生、成蹊大学/成蹊中学・高等学校/成蹊小学校等の教職員、成蹊学園にて勤務する協力会社員等のうち希望者

※ 武田/モデルナ社製ワクチンを使用しますので、1回目の接種から4週間後に同一会場で2回目の接種を受けていただきます。
なお、武田/モデルナ社製ワクチンは18歳以上が接種対象となっています。
※ 上記対象者は現時点での予定ですが、学生等への接種状況等によっては、地域住民等へ接種することを検討いたします。

なお、今後この職域接種について準備を進めていきます。決定し次第お知らせしますので、進捗状況等のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。

以上

【参考】
厚生労働省
新型コロナワクチンQ&A
武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて