重要なお知らせ

重要なお知らせ

令和6年能登半島地震により被災された受験生への入学検定料免除措置について

2024年01月11日

重要なお知らせ

令和6年1月11日
成 蹊 大 学
学 長 森 雄一



令和6年能登半島地震により被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

成蹊大学では、下記のとおり、令和6年能登半島地震により被災された受験生に対し、2024年度入学試験入学検定料免除の措置を講じることとしました。該当する方で、本措置を希望する方は、下記の要領で手続きしてください。なお、出願に必要な書類手配や、Web出願が難しい場合など、出願手続き方法について不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。

1.措置の対象者
2024年度入学試験を受験する方のうち、令和6年能登半島地震にかかる災害により次の(1)(2)いずれかに該当する方。加えて入学検定料の免除を希望し期日までに申請した方。

(1)家計支持者の居住地が災害救助法の適用を受け、家計支持者の居住する家屋が全壊・中規模半壊・大規模半壊・半壊・準半壊(一部損壊は対象としません)に該当した場合
(2)災害救助法適用地域の災害により、家計支持者が死亡した場合

2.対象となる入学試験
2024年度入学試験(2024年1月1日以降を出願期間とするすべての入試方式、大学院入試を含む)

3.措置の内容
入学検定料は一旦全額納入していただきます。本学における審査の後、免除対象者として決定しましたら、お支払いいただいた入学検定料を指定の口座に返還いたします。返還額は、納入された入学検定料から返還にかかる振込手数料を差し引いた金額になります。また、入学検定料お支払い時の振込手数料は、返還対象外です。

4.申請方法
①これから出願の方は2024年度入学試験要項 の記載内容に沿って出願を完了ください(本措置対象者の基準を満たす場合でも、一旦、入学検定料の支払いが必要です)。すでに出願を完了している場合は、①は不要です。 
②「5.提出書類」を期日までに郵送してください。本学における審査後、後日、返還対応を行います。

5.提出書類
以下の書類Aと書類Bを同封し、2024年3 月29日(消印有効)までに郵送してください。

宛 先 〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
    成蹊大学アドミッションセンター 
    入学検定料返還係 行

□書類A:成蹊大学入学検定料免除申請書 (本学所定書式)

□書類B:以下(ア)(イ)のうちいずれか一方
 (ア)家計支持者が居住する家屋の罹災証明書(コピー可)[措置の対象者(1)の場合]
   ※家屋の被害認定が記載されたものに限ります。
 (イ)死亡診断書(コピー可)[措置の対象者(2)の場合]

提出いただいた書類は返却いたしませんので予めご了承ください。
なお、郵送等が難しい場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

6.問い合わせ先
成蹊大学アドミッションセンター
〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
TEL : 0422-37-3533 FAX : 0422-37-3864 
E-mail : nyushi@jim.seikei.ac.jp
開室時間:平日 9:00〜17:00、土曜 9:00〜12:00(学園休業日を除く)

以上

過去の記事

カテゴリー