学科・大学院

経済経営学科 ゼミリスト

フレッシャーズ
・セミナー

幅広いテーマがそろう「フレッシャーズ・セミナー」で学びの基礎を身に付けます。

1年次の「フレッシャーズ・セミナー」では多彩なテーマをそろえ、身近で親しみやすい話題の中から大学生としての学びの基礎を身に付けます。少人数のゼミを通して身に付ける発表や討論の技術・方法は、経済学部での4年間の学びの軸となるものです。

  • 優れたサービスとは何か
  • 企業や業界を調査・分析する
  • 大学生・社会人に必要な基礎スキルを身に付ける
  • ヒット商品の裏側を探る
  • 情報技術の修得
  • 日本経済の歴史から現在の問題点を考える
  • Dividing and Understanding the World
  • ヨーロッパについて調べる
  • ニュースで学ぶ経済学
  • 地球環境問題を学ぶ
  • 日本文化の再発見
  • 自然の凹凸(地形や気象)を科学する
  • 世界の動きを英語で知る
  • 実験して学ぶエコノミクスの概念
  • 大学生活に関する意識を調査する
  • データ・ビジュアリゼーション
  • 調査・研究の基礎を身に付ける
  • 市場における競争について考える
  • 起業家はどのようにプロジェクトを立ち上げたか
  • 実生活に役立つストレス対処のレパートリーについて考える
  • 大学で必要なスタディスキルを身に付ける
  • 地球温暖化問題の現状と対策
  • 未来を予測する
  • 働き方からクール・ジャパンを考える
  • 起業家の学生時代の思想や行動について研究する
  • 経済学の分析対象となるトピックス知る

トピックス演習、
コア演習

Medieval European Society

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Students will learn about the medieval foundations of contemporary European society. We will explore the history, literature, archeology, architecture, religion and economy of medieval Europe, with a particular focus on the northwestern Europe (Britain, France and Scandinavia). You will be encouraged to develop your critical thinking skills as you interpret original texts, artefacts and architecture from the period.

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環境・ごみと経済学

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身近なトピックである「ごみ・廃棄物」を対象として、経済学の考え方の応用について実践します。今後の家計・企業・自治体・政府などが実行可能な施策について議論します。

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ミクロ経済学を学ぶ

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経済は様々な要因が絡み合って生成される複合的現象であり、一見身近なようであっても、全体像を把握するのはなかなか困難です。1年次に履修する「ミクロ経済学入門」「企業と市場」の授業を受けて、その復習もかねつつ、応用面に目を向けながら、経済学の基礎理論であるミクロ経済学の修得を目指します。

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英語を通して日本文化を考える

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無意識の中にある日本文化を意識的に捉えることが目的です。実質的な国際共通語である英語を通して、日本文化や日本人の気質、日本の伝統芸能(能、狂言、文楽、歌舞伎など)について考えます。世界の人々に対して、伝統的な日本文化のみならず現代の日本を紹介し、理解してもらうだけの知識と表現力の獲得を目指します。

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経営学の基本や方法論を学ぶ

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経営心理および、その知識を利用した戦略やマーケティングについて理解するための基本的な知識を修得します。経営学の基本的な内容を学修した後に、その知識に基づいて簡単な実地調査とアンケート調査を実施します。それによって理論と実証という基本的な経営学の手法を学ぶことが可能となります。

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世界経済の過去と現在と未来を考える

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「歴史に学び、歴史の理解をもって未来を解く鍵とする」ことによって、世界経済の過去と現在と未来を考えていこうということがテーマです。経済史家であるロバート・アレンの力作を素材にしながら、日本を含む世界の経済発展を決定づけた要因は何なのかについて学んでいきます。

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くらしと税金

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税金を大きく分けると所得税、法人税、資産税、消費税となります。所得税はサラリーマンとなれば給与に課税するものであり、法人税は会社の利益に課税されます。資産税の代表的なものは相続税、固定資産税があります。最後の消費税は商品を購入するときに掛かります。このような税金について学修していきます。

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会計の視点で企業をみる

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身の回りの企業について会計的な視点で解明し、初歩的な分析ができるようになることが目的です。貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書という3つの重要な財務表の役割を理解し、実際に分析で生かせるようになることを目標とします。

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リーダーシップに関して実践的に学ぶ

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組織心理学の基本的な理論について学んだ上で、受講生各自が興味を持ったリーダーを研究し、チーム単位で事例研究やインタビュー調査を実践し、発表を行います。

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第4次産業革命後の経営戦略

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第4次産業革命後に勝ち組になるための経営戦略や働き方について、柔軟な思考と発想で考えていきます。テクノロジーを利用した経営でトップを走る多国籍企業(AmazonやGoogle等)のサービス(日本ではまだ提供されていないサービスが面白いですが、既に日本企業の方が先行しているサービスや日本特有の規制が存在する場合もあります)を調べることで世界の流れを先取りし、日本企業の未来を予測します。

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マーケティングを体感する

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実際の企業から提示されるマーケティングの課題(広告コピーの考案やCMの作成、商品開発アイデアの創出)に取り組みます。マーケティングや競争戦略などで学んだ概念、フレームワークを用いて多様な情報を分析し、論理的にアイデアを導き出すことを通じてマーケティングを体感してもらいます。

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上級演習 Ⅰ・Ⅱ、
卒業研究

儲かり続けている会社のヒミツを探る

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世の中の儲かっている会社には、たまたま儲かっているだけの会社もあれば、儲けるための仕組み(ビジネスモデル)をつくって安定的に儲けている会社もあります。安定的に儲けている会社について、「なぜ」儲かっているのかを多角的な観点から分析・検討します。さらに、第4次産業革命後の将来を見据え、シェアリングエコノミーの拡大やAI(人工知能)の発展が企業・産業経済に及ぼす影響についても、柔軟な思考と発想で考えていきます。

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地域経済プロジェクトの企画・実施

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「大学生による観光まちづくり」と題して、外部の団体と協力して、地域の魅力を発見し周囲に伝える方法を企画提案します。他の大学や社会人の方々と実際にプロジェクトを企画・運営することでコミュニケーション力と現場力を高め、社会人としての準備をします。

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データの可視化(データ・ビジュアライゼーション)

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数千から数万におよぶ大規模なデータを使って実用に耐えうるエクセルや統計アプリの使い方などの実践的な統計分析を身に付けるとともに、数値を効果的にビジュアル化する技術を鍛えます。

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企業行動研究

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実在の企業の様々な側面(事業内容、財務業績、沿革、強み・弱み、戦略ポジション、経営者、組織構造、経営管理ツールなど)について取り上げ、分析し、今後の動向について考察します。

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消費者理解とマーケティング戦略

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現実社会の中から自分たちで問題を見つけ出し、主に消費者行動の観点でその答えを探り、企業のマーケティング戦略に対して何らかのインプリケーションを提示することを目指します。活動の集大成として、関東近郊の大学でマーケティングを学ぶゼミが集まり研究を発表する大会(コンテスト)に参加します。

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ビジネスゲーム研究

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グループで様々なビジネスゲームに取り組みながら、企業経営に関する知識やスキルを身に付けることに加えて、モデル作成や意思決定の手法も学びます。ビジネス環境をゲーム化する、ゲーミングやゲーミフィケーションにも取り組みます。

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家族と社会保障・労働問題

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「恋愛、結婚、子育て、教育、介護」といった家族をとりまく事象と社会保障・労働問題について研究します。調査や分析は、経済学だけでなく、社会学や心理学の知見からも行い、討論やグループワーク、提言を通して理解を深めます。

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エクセレント(ビジョナリー)カンパニーの研究

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これまでアメリカの経営コンサルティング会社の経営者や出身者によって卓越した企業や先見性のある企業に関する研究が行われており、これらの優良企業に共通の属性を調査・分析する試みが見られます。自主的にエクセレント(ビジョナリー)カンパニーを選んだ上で、経営戦略や企業業績、株価のパフォーマンスの分析などを行い、優越性の背景について考察を行います。

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これからどうする日本の住宅市場

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グローバリゼーションが進む中、東京一極集中と産業空洞化による都市(コミュニティ)の崩壊は凄まじい勢いで進行しています。今コミュニティ(都市)で顕在化している問題、中でも住宅市場にスポットを当てながら、これからのコミュニティのあり方について、経済学・経営学だけではなく政治学・社会学など様々な視点から検討を行います。

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人材マネジメントと組織心理

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働く人のモティベーションが企業の収益を左右することは、もはや周知の事実かと思います。そうした組織の中での人間心理について実践的に学びます。組織心理学や人的資源管理論の知見を生かして、どうしたら組織(会社・大学・部活など)が今より良くなるかについて提言を行うのが目標です。

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世界都市東京の文化・経済・地理

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東京(圏)は、世界都市のひとつとして位置づけられ、今日も都市再生、国際戦略総合特区・国家戦略特区などの政策によって、また、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、さらなる変貌を遂げようとしています。フィールドワークを通じて、東京圏の地域変容の現在を分析し、様々な観点からディスカッションしていきます。

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環境問題と消費者の心理・行動

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企業と環境問題について、企業経営や経営戦略の視点から環境問題を捉えて分析する技術を身に付けることを目指します。また、環境問題に加えて、マーケティング理論や消費者行動理論の学修をしていきます。

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ゲーム理論+行動経済学

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ゲーム理論と行動経済学はともに、社会・経済の中での人間行動を分析対象とするのですが、それらの人間観はちょうど正反対です。日々の自分たちの行動や様々な社会現象・経済現象を、ゲーム理論と行動経済学という、あえて両極端の人間観を持つ2つの学問を通して考察していきます。

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日本の経済・社会・政治・文化から経済学的思考を身に付ける

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日本はどのような軌跡を描いて経済発展を遂げてきたのでしょうか。そして、現在はどのような利点と問題を抱え、これから先どうなるのでしょうか。「歴史に学び、歴史の理解をもって、現在を理解し、未来を解く鍵とする」。これを通じて「経済学的思考のセンス」を身に付けます。

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フランスのラグジュアリー産業

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フランスには非常に長い伝統を持った実に様々な高級品(=ラグジュアリー製品)があります。それは個々の製品それ自体の枠を越えて、世界の中のフランス・ブランドと言い換えてもいいでしょう。こうした所謂ラグジュアリー・ブランドに関して、経済史的・政策史的なアプローチ、経済学説史的なアプローチ、経営戦略的アプローチの3つの軸でその来し方、現状、行く末を学びます。

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ポピュラー音楽にみる社会文化史

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ポピュラー音楽とは、20世紀に発展した様々な音楽ジャンルの総称です。どのようにして誕生したのか?その背景にはどのような要素が潜んでいるのか?こうした疑問を解明し、その背景となる社会的文脈を考えます。音楽を聴き、歌詞を解釈し、社会的、経済的に理解していきます。ロックからJポップまで、多くの音楽に触れながら考察し、特に、今も影響力が衰えていないビートルズには多くの時間を割きます。

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経営心理と戦略

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企業で働く人たちやその管理者、さらには、企業の競争戦略や市場戦略の影響を受け、商品やサービスを購入する顧客に焦点を当てて、その心理や行動を解明・分析していくことを目標にしています。仮説を提示し、文献研究や実証研究などを通じて、その仮説に対する明確な結論を導き出していきます。

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政治行動と経済

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政治と経済の関係について経済学の観点から考えていきます。特に、民意と政府の政策はどのように結びついているのか、政府の政策は社会・経済にどのような影響を与えるのかといったことを扱います。現実における政治と経済の関わりについて理解を深めていきます。

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江戸・東京の経済発展と環境変遷

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江戸時代の開発に始まり、明治維新や関東大震災、敗戦、高度経済成長を経験し、2020年の東京オリンピックに向けて、「東京」という都市がどのように変容してきたかを議論します。また、普段生活している東京の都市構造について再認識し、興味を持ってもらうことも目的です。

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消費者視点のマーケティング戦略

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身の回りの購買行動を題材に、企業の展開すべきマーケティング戦略について検討していきます。消費者としての直感を大切にしながら、関連分野の理論を用いて、企業のマーケティング戦略に関する理解を深めます。

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企業組織と人材育成

詳細

「人を育てるとは」「人のやる気とは」という問題を中心にして様々な角度から考えていきます。日本の企業の組織や人材育成システムを研究し、コーチング理論、モティベーション理論、リーダーシップ論、NLP理論などをベースとして、人のやる気が人材育成に果たす役割について考えていきます。

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組織文化の多面的・多角的分析

詳細

「組織文化」とは、創業者を含む組織メンバーの価値観や理念、考え方や行動を通じて形成される、組織の性格(キャラ)のようなもので、組織の活動や業績に少なからず影響します。組織文化の捉え方を学び、実際に色々な会社の組織文化を様々な角度から分析します。

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ビジネス・プレゼンテーションの技術と応用(危機管理を考える)

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担当者の国際機関(国連、世界銀行)での経験をもとに、社会で必要とされるプレゼンテーション能力をマスターすることを目指します。また、危機管理の考え方を学ぶことにより、自分のプロジェクト(計画・行動・目標)を成功に導くための基本的能力を修得します。様々な実際の失敗例(事故・不祥事・社会問題など)のケース・スタディを通じて、どのようにしたら失敗のリスクを最小にして、成功に導けるかをグループワークやディスカッションによって学びます。

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応用経済学の研究~株式市場の理論と実際~

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「株式市場の理論と実際」を大きなテーマとし、自分自身が関心が持てる課題を自由に選択します。それを通じて、経済学の理論・実証的な分析方法を用いて研究します。

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事例等から投資家・企業・マーケット・金融機関・金融商品について多面的に学ぶ

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ファイナンス(金融)に関連づけて様々な現実の経済問題を考えていきます。ファイナンスに関係するニュースというと、完全にどこか遠い世界の話か、ものすごく狭い話題かのようなイメージを持たれるかもしれません。しかし、実は私たちにとっても身近に関係する問題が含まれています。ファイナンスの観点から問題を理解することも大切なことなのです。

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日本と世界の経済を考える

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アベノミクスやオリンピック開催の経済効果に代表されるような日本経済の今日的な課題について、その背景や経緯を理解するとともに、世界の中での日本の占める位置づけや今後の可能性について理解を深めます。

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ファッションをめぐる環境問題

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ファッション産業とその文化は、流行という形で表出したり、服の色や形がカウンターカルチャーの象徴になったり、経済状態を反映したりします。ファッションデザイナーの三宅一生がいち早く提言してきたように、服地の原材料の生産地や製造工場の拠点を考えるならば、ファッションは環境問題の視点を組み込むことなく分析することはできないものでもあります。そのように奥行き深いファッションと環境問題ならびに私たちの社会との関連性を追究していきます。

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日本の業界・企業分析

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興味のある日本の業界・企業について、業界全体の動向(売上高や成長性など)、業界内の個別企業の活動(代表的な企業同士の比較)、社会的責任(CSR)と社会的責任投資(SRI)、業界または企業のM&A(国内・クロスボーダー)を調べ、学びます。

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