News & Topics

News & Topics

メディア・リテラシー演習の作品発表会をおこないます

2019年01月11日

お知らせ

文学部開講科目「メディア・リテラシー演習」では後期、NPO法人むさしのみたか市民テレビ局のご協力の下にテレビ番組の制作をおこないました。その作品発表会を以下の通り開催いたします。事前の申し込みなどは不要です。学外の方、学内の方とも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

日時:2019年1月18日(金)14:00~15:20
場所:成蹊大学2号館4階410教室
内容:「吉祥寺と文化」をテーマに、3つのグループが番組を制作しました。

『映画館が吉祥寺を面白くする』
昨年、吉祥寺に新たな映画館が産声をあげました。その名は「UPLINK吉祥寺」。館内には随所にこだわりがあり、映画を観る体験を特別なものにしています。かつて吉祥寺には映画館が数多く存在し、映画は身近な文化でした。現在は廃れてしまったその文化を時代のニーズに合わせた形で甦らせようと奮闘する「UPLINK吉祥寺」の挑戦を紹介します。

『吉祥寺にねこ』
今年10年目を迎える「吉祥寺ねこ祭り」をご存知ですか?吉祥寺にはねこに関連するお店もたくさんあり、「吉祥寺にねこ」のイメージが定着しつつあります。その背景には、武蔵野市の地域猫をめぐる活動がありました。「吉祥寺にねこ」の歴史と現状を追いながら、吉祥寺のねこ文化についてお伝えします。‬

『吉祥寺と音楽 ~吉祥寺音楽祭を支える人々』
街づくりの一環として始まった吉祥寺音楽祭は今年、33回目を迎えます。多種多様なアーティストが集い、毎年進化を遂げている吉祥寺音楽祭。裏方を務める実行委員の皆さんはどのような考えや情熱をもってこのイベントを支えているのでしょうか。その真相に迫り、吉祥寺音楽祭の魅力を紹介します。

当日の発表をどうぞお楽しみに!

メディア・リテラシー演習の授業記録はこちら(外部サイト)
http://mmctv-seikei18.sblo.jp/