News & Topics

News & Topics

ルーマニアのブラショフ市から来日した文化交流市民団4名との交流が行われました!

2020年01月31日

社会・地域連携

1月28日(火)、ルーマニアのブラショフ市より、文化交流を目的として武蔵野市に招待した市民団4名(女子高校生2名、大学院生1名含む)とルーマニア交流事業の学生スタッフとの交流活動が行われました!今回来日した市民団は学生スタッフと同年代ということもあり、学生スタッフが中心となって、ルーマニアからの市民団の希望を活かした交流プログラムを計画しました。
当日は学生スタッフの案内で渋谷・原宿を散策しました。渋谷では、スクランブル交差点や忠犬ハチ公像を訪れたり、ショッピングをしたりして交流を深めました。また、渋谷から原宿に移動し、明治神宮や、ハリネズミカフェを訪れました。市民団にとっては、初めて見るものや体験することがとても多く、始終目を輝かせていました。
最初は緊張していた学生スタッフも、ルーマニアのお正月やバレンタイン等の行事や食事の文化についての会話を通じて交流を深め、すべての交流が終了する頃にはすっかり打ち解けている様子でした。今回実施した交流活動は、市民団とルーマニア交流事業の学生スタッフがお互いの文化を学び合う非常に有意義な時間となりました。
また、今回のアテンドを含む市民団の来日にはNHK国際放送局の取材チームが同行しており、その様子が世界中に配信される予定ですので、ぜひご覧ください!(放送日未定)

武蔵野市はルーマニアのホストタウンです。武蔵野市にキャンパスを構える成蹊大学も市と連携して様々な交流事業を行っていきます。