News & Topics

News & Topics

1月31日に学内でMIT J-WEL座談会を実施しました

2020年02月07日

お知らせ

1月31日に学内でMIT J-WEL座談会を実施しました。
成蹊大学が、MIT(Massachusetts Institute of Technology、マサチューセッツ工科大学)のJ-WEL(Abdul Latif Jameel World Education Lab)のアフィリエイトメンバーになって2年になります。大学を取り巻く環境が急速かつ著しく変化するなか、より良い大学教育のあり方を求めて加盟大学は世界に広がっていますが、本学は国内では唯一のアフィリエイトメンバーです。
座談会ではまず、昨年10月開催のJ-WEL Weekに参加した経済学部大野正智教授から、現地で見聞した大学教育の世界的潮流の紹介があり、次に本学経済学部のゼミが取り組んでいる産学連携の実例を報告した際の反響について報告がありました。また経済学部井上智夫教授からは経済学部が取り組んでいる授業改革 についての紹介がありました。
これらの話をうけ、カリキュラムの構成や、学習成果の可視化、アクティブラーニングについて多くの参加者との質疑応答や意見交換などが行われました。