News & Topics

News & Topics

コミュニティ演習の授業成果報告会を開催します

2020年12月25日

お知らせ

コミュニティ演習は、成蹊大学の位置する武蔵野市や近隣自治体に関わる研究テーマを設定し、その成果や提言を地域に向け発信していく文学部現代社会学科の授業です。
2020年度後期のコミュニティ演習では「『コミュニティの記憶』から『記憶のコミュニティ』へ」をテーマに、昔の吉祥寺を撮影した写真と写真をめぐる人びとの思い出をインターネット上で共有する仕組みについて、理工学部の小川隆申研究室および武蔵野商工会議所にご支援いただきながら考えてきました。
報告会ではその成果である「吉祥寺今昔(いまむかし)フォトマップ」をご紹介します。「吉祥寺今昔フォトマップ」は、昔の吉祥寺の写真をめぐる記憶(=「コミュニティの記憶」)を媒介として、年齢も居住地も異なる人たちがつながるネットワーク(=「記憶のコミュニティ」)を生み出すことを目指すウェブサイトです。
当日は、昔の写真について調べる中で私たちが感じた驚きや楽しさもお伝えできたらと思っています。報告会の日時や参加方法などは以下の通りです。学内、学外の方ともぜひご参加ください!

日時:2021年1月15日(金)14:30〜16:00
参加方法:Zoomによる開催。報告会への参加をご希望の方はタイトルを「報告会参加希望」としたメールを(kenjo@fh.seikei.ac.jp)にお送りください。ZoomのミーティングIDをお知らせいたします。

授業の模様を記録したブログはこちらから