News & Topics

News & Topics

ルーマニアのブラショフ市にある「日本武蔵野センター」の学生と成蹊大学ルーマニア交流事業学生スタッフのオンライン交流会が行われました!

2021年01月18日

社会・地域連携

1月4日(月)ルーマニアのブラショフ市にある「日本武蔵野センター」で日本語を学ぶ学生とルーマニア交流事業の学生スタッフとの交流活動がオンラインで行われました!この交流会は、学生スタッフが意見を出し合い、日本武蔵野センターの学生の希望も取り入れてプログラムを計画し、年末年始を通して準備したものです。
当日は、お互いの国の魅力や文化についてのプレゼンテーションや、ブレークアウトルームを活用したフリートーク等で交流を深めました。プレゼンテーションではお互いの学生が興味を持っていることをテーマに発表を行いました。本学の学生スタッフは「クリスマス・年末年始の過ごし方」「日本の若者言葉」「日本の魅力」をテーマに、日本武蔵野センターの学生は「クリスマス・年末年始の過ごし方」「大学・高校の学生生活」をテーマに発表を行いました。「日本の若者言葉」の発表では、初めて聞く言葉に日本武蔵野センターの学生が興味を持ち、使用例を実演するなど盛り上がりました。また、全体を通じて話すスピードやスライドにふりがなや英語を記載する等、聞き手に配慮をした工夫が見られました。
フリートークでは1グループ約6人で自分の好きなお菓子の発表や、お互いに興味を持っていることについて質問をする等の交流を行いました。お互いに緊張をしながらも日本語で会話をし、通じない部分は英語で補ったり通訳をし合いながらの交流となりました。
また、交流会の最後には、ルーマニアの民族楽器であるパンフルートを練習している学生スタッフ3人が11月に「日本ルーマニアパンフルート協会」の発表会で演奏した音楽の動画を鑑賞し、非常に有意義な交流となりました。

武蔵野市はルーマニアのホストタウンです。武蔵野市にキャンパスを構える成蹊大学も市と連携して様々な交流事業を行っていきます。