News & Topics

News & Topics

2021年度 丸の内ビジネス研修(MBT)が実施されています

2021年09月03日

教育・研究

丸の内ビジネス研修(MBT)は、本学独自の産学連携人材育成プログラムです。約7ヶ月かけて実施される「学内準備研修」「丸の内研修」「インターンシップ実習」「丸の内成果発表会」を通して課題解決力を養っていきます。今年度は、コロナ禍の中、オンラインも併用して実施しています。

8月2日(月)~6日(金)に学内で行われた「丸の内研修」。第一部は、企業担当者へ30分のプレゼンテーションの後に1時間のディスカッションを行い、第二部は、業界の抱える課題と未来展望などをテーマに企業担当者に講義をしていただきました。

全学部の学生が混ざったチームで協力企業から与えられた実社会の課題に挑んだ4カ月。学生たちは、課題から問題を発見し、具体的な解決策を提案する難しさに直面しました。また、他学部の学生と意見がぶつかることもありましたが、互いを認め合い、妥協せずに考え抜いた解決策を自信を持って発表していました。

丸の内研修を終えたら、学生たちは協力企業にてインターンシップ実習に臨みます。 企業の現場で様々な就業体験をし、自ら設定した課題に取り組んで「仕事のリアル」を体感します。

丸の内ビジネス研修について詳しくはこちら

MBT2021.JPG