News & Topics

News & Topics

成蹊大学オリパラプロジェクト・ルーマニア交流事業 パンフルートグループがクリスマスコンサートを開催

2021年12月24日

社会・地域連携

2021年12月13日(月)、本館大講堂にて成蹊大学オリパラプロジェクト・ルーマニア交流事業学生スタッフ内のパンフルートグループがパンフルートクリスマスコンサートを開催しました。新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、実施方法は、対面及びLIVE配信のハイブリッド型で行いました。
このパンフルートグループの活動は2019年12月7日(土)の武蔵野市国際交流会(MIA)「国際理解プログラム-ルーマニア民族楽器のお話&ワークショップ」にボランティアとして参加した学生スタッフの発案により、2020年からスタートしました。活動を行う学生スタッフは櫻岡史子先生(日本ルーマニアパンフルート協会会長)のご指導を仰ぎながらこれまで練習に励んできました。
コンサートのプログラムは、「We wish you a merry Christmas」や「ジングルベル」などのクリスマス定番の曲だけでなく、ルーマニア民謡、「野ばら」をはじめとした日本でも親しまれている曲を含む、全11曲目で構成され、各メンバーはソロ演奏にも挑戦しました。パンフルート奏者として高名な櫻岡先生にも演奏していただくことができました。
当日演奏した学生スタッフからは「ルーマニアの民族衣装を着て演奏したことで、ルーマニアの方たちとの繋がりを感じました。」「初めて学内で演奏を行い緊張しましたが、良い経験になりました。」といった感想が寄せられました。
コロナ禍において、多くの活動制限がかけられる中、工夫しながら活動を継続してきた学生スタッフの努力の成果を存分に表現することができたコンサートとなりました。

コンサート当日の配信映像については、こちらからご覧ください。

※ダイジェスト版動画の配信については、2022年1月を予定しています。
※演奏時および写真撮影時のみマスクを外しています。

<パンフルートとは>
ルーマニアの伝統楽器で主に竹でできており長さの違うパイプを横に並べて留めた楽器です。その音色は、息が筒に当たって鳴る音と筒の外に漏れ出る息が合わさり柔らかで優しいものです。

武蔵野市はルーマニアのホストタウンです。武蔵野市にキャンパスを構える成蹊大学も市と連携して様々な交流事業を行っていきます。