Menu

成蹊を受験する

一般入試Q&A

質問カテゴリー

よくある質問

Q1.AOマルデス入試と一般入試の併願は可能ですか。

AOマルデス入試が不合格だった場合に、一般入試(E方式・A方式・C方式・S方式・P方式・M方式)に出願することは全く差し支えありません。

Q2.検定料併願割引制度はありますか。

1回のWeb出願で複数の入試方式・学部・学科に出願する場合、2つ目以降の入学検定料が1つにつき、一律10,000円割引されます。
なお、M方式については他方式との併願による割引制度はありません。

Q3.大学入試センター試験の成績が悪いと、ほかの入試方式の合否に影響しますか。

全く影響はありません。各入試方式の結果が、ほかの入試方式の合否に影響することもありません。

Q4.併願について教えてください。

一般入試の各方式を併願することが可能です。
各入試方式内の学部・学科併願可否については各入試方式ページをご覧ください。

Q5.調査書は何通必要ですか。

1回の出願につき、1通必要です。複数の入試方式、学部・学科を併願する場合でも1通で結構です。ただし、2回に分けて出願する場合は、もう1通調査書をご用意ください。

閉じる

出願

Q1.卒業から数年経過しているため、調査書が発行されません。

卒業証明書、成績証明書を提出してください。

Q2.証明写真が、白いシャツを着たものですが構いませんか。

背景が白以外の濃いめの色(白黒コピーした際に服と背景が同化しない色)であれば構いません。
入学試験要項P16に受理されない写真例が掲載されておりますのでご確認ください。

Q3.自分のカメラやスマートフォンで撮影した写真で出願できますか。

家庭等で個人が撮影した写真は使用できません。
必ず縦4cm×横3cmの証明写真(出願前3ヶ月以内に撮影した正面・上半身・無帽・無背景のカラーあるいは白黒写真)を貼付してください。

Q4.証明写真を制服で撮影しました。

出願時の写真は、入学が許可された場合の学生証等の写真として在学中に使用しますので、制服での撮影はさけてください。
ただし、本人がそれで構わない場合にはそのままでも結構です。

Q5.既卒生なのですが、調査書等の証明書類の有効期限はありますか。

卒業後に発行された書類であれば、発行日は問いません。

Q6.スマートフォンでも出願できますか。

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からも出願可能です。ただし、一部の端末で正常に表示されない場合があります。また、印刷機能を必要としますので、パソコンからの出願をお勧めします。

Q7.自宅にプリンターがありません。

ご自宅以外の学校等のプリンターを利用していただいて構いません。
申込・決済完了後に再度インターネット・プリンターの整っている環境からアクセスしていただき、「出願登録/確認」ボタンよりログインをしてから印刷してください。

Q8.入学検定料は、どのような支払方法がありますか。

コンビニエンスストア、クレジットカードをご利用ください。
詳しく入学試験要項P19ご確認ください。

Q9.出願登録の内容を変更したい。

出願書類郵送後の出願情報(入試方式、志望学部・学科、選択科目、試験会場)の変更は、いかなる理由があっても認めません。出願書類郵送前の出願情報、ならびに個人情報(氏名、フリガナ、生年月日、性別、住所、電話番号、出身高校、出身高校コード、卒業(見込)年月)の修正については入学試験要項P32,33に沿って対応します。

Q10.出願後に住所が変更になりました。

本学入試センター(TEL0422-37-3533)までご連絡ください。
受験票(C・S方式を除く)及び合格証等はWeb志願書に記載された住所宛に送付されますので、出願後に住所を変更した場合は郵便局で転居・転送サービスの手続を行ってください。

Q11.一度出願したのだが、さらに他学部、他方式を追加で出願したい。

E方式・A方式・C方式・S方式・P方式は別途追加出願できます。追加出願をする場合には、出願資格を証明する書類を再度提出してください。 また、前回の出願に対しての入学検定料の併願割引制度は適用されません。なお、E方式・P方式のいずれかに出願した後、再びE方式・P方式に追加出願する場合、試験会場は必ず同一会場を選択してください。

Q12.志願書の氏名と調査書等記載の氏名が改姓等の理由により異なります。

変更内容が確認できる公的書類(戸籍抄本など)を添付してください。

Q13.検定料を支払ったが出願しないので、返還請求をしたい。

返還手続きについては、入学試験要項P34を参照してください。

Q14.E方式・P方式で地方会場を希望したが、希望どおりの会場になったか確認したい。

受験票でご確認ください。電話でのお問合せにはお答えできません。

Q15.出願した書類が届いているか確認してほしい。

出願書類の受理(不備なく正式に受付)が完了次第、Web出願サイトのマイページおよびメールにてお知らせします。
また、簡易書留で発送する際に発行されるお問合せ番号で、日本郵便のホームページから配送状況の追跡ができますので、各自でご確認ください。

Q16.出願書類を成蹊大学に持参したい。

窓口での受付は行っていません。必ず郵便局の窓口から『簡易書留・速達郵便』で送付してください。

Q17.Web出願の入力などについて分からないことがある。

Web出願サイト上でもWeb出願に関する質問をまとめています。
Web出願サイトはこちら(2018年12月上旬オープン予定)

閉じる

受験上の注意

Q1.大学入試センター試験利用入試(C方式・S方式・P方式・M方式)における大学入試センター試験の「地理歴史」、「公民」及び「理科」の成績利用方法を教えてください。

教科・科目・配点等については、入学試験要項P7~9を熟読の上で出願してください。特に「地理歴史」、「公民」及び「理科」の取り扱いについては十分にご確認ください。

Q2.A方式とE方式を併願し、E方式で合格した場合、A方式を受験しなくてもいいのですか。

E方式で合格すれば入学手続に進むことはできます。
ただし、学修支援奨学金は入試方式別に用意しておりますので、もし、E方式で奨学金給付対象者ではなかった場合でも、A方式を受験し成績上位者になれば、奨学金給付対象者となる可能性があります。

Q3.「センター試験利用入試(C・S方式)」および、「センター・独自併用入試(P・M方式)は英語のリスニングが含まれますか。

配点が200点の学科については、センター試験の「筆記試験(200点満点)」と「筆記試験(200点満点)+リスニング(50点満点)を200点に換算したもの」とで、いずれか高い方を合否判定に使用します。
配点が400点の学科では、それぞれを倍にした後、高い方を使用します。
※「筆記試験(200点満点)+リスニング(50点満点)を200点に換算したもの」は、(筆記試験+リスニング)×0.8(小数点以下切捨て)で算出します。

Q4.それぞれの入試方式で科目ごとの合格基準点を設けていますか。

設けていません。各教科・科目の合計点で合否を判定します。

閉じる

受験票

Q1.センター試験利用入試(C・S方式)の受験票が届きません。

C・S方式では郵送による受験票の発行はおこないません入学試験要項P21を参照し、オンライン受験票を取得してください。

Q2.A・E・P・M方式の受験票が届きません。

入学試験要項P20参照し、受験票の発送日をご確認ください。受験票が届かない場合は、試験前日までに本学入試センター(TEL:0422-37-3533)までご連絡ください。

Q3.受験票を紛失、もしくは受験当日に忘れてしまいました。

本学入試センター(TEL:0422-37-3533)までご連絡の上、試験当日に各会場で受験票の再交付を受けてください。再発行手続には時間がかかりますので、余裕をもって試験会場に来てください。

Q4.受験票の内容が出願内容と異なります。

本学入試センター(TEL:0422-37-3533)までご連絡ください。

閉じる

受験

Q1.宿泊先を紹介してもらえますか。

宿泊先については斡旋等は行っておりません。

Q2.各教室に時計はありますか。

時計は各自でご用意ください。

Q3.保護者の控室はありますか。

本学会場では、正門から入って右手のトラスコンガーデンを控室として利用できます。

Q4.成蹊大学で受験するのですが、学生食堂で昼食をとることはできますか。

A方式(2/10,12~14)、E・P方式(2/3)では、11:00~14:00の時間に学生食堂が営業しています。試験当日は学内にあるコンビニエンスストアも営業しています。

Q5.お弁当を持参するのですが、どこで食べればいいですか。

各試験会場の自席で食べることが出来ます。本学会場のみトラスコンガーデンも利用できます。

Q6.試験会場へは何時から入れますか(A・E・P方式)。

各試験開始時刻の1時間30分前から入れます。

Q7.駐輪場はありますか。

本学会場のみ駐輪場があります。乗用車・バイクでのご来場はご遠慮ください。

Q8.交通機関の大規模な遅延や災害等が発生した場合、どうすればいいですか。

入学試験要項P22を参照の上、試験実施情報についてはこちらでご確認ください。
URL https://www.seikei.ac.jp/university/s-net/
TEL  0180-991-099(M方式では使用できません。)

閉じる

合格者発表

Q1.合格者発表はいつまで確認できますか。

Webサイト上での合格者受験番号の一覧掲示は、合格者発表日の午前10時から入学手続締切日までご確認いただけます。各方式・学部ごとに日程が異なりますので、入学試験要項P2,3をご確認ください。

Q2.大学内に合格者発表の掲示はありますか。

学内掲示による発表は行いません。

Q3.合格したのですが、合格証が届きません。

合格証および入学手続書類は、合格者発表日に速達で郵送します。合格者発表日から2日経っても届かない場合は、本学入試センター(TEL:0422-37-3533)までご連絡ください。

Q4.追加合格について教えてください。

追加合格者発表は、正規合格者の入学手続状況で欠員が生じる場合に限り、補欠者(A方式のみ)の中から成績順に発表します。詳しく入学試験要項P25参照してください。

Q5.成績開示について教えてください。

入学志願書で成績開示を「希望する」を選択した方(E方式・A方式・P方式)に限り、合格者発表日に普通郵便(圧着ハガキ)で郵送します。詳しく入学試験要項P17参照してください。

閉じる

関連リンク

入試に関するお問い合わせ

成蹊大学入試センター

TEL:0422-37-3533

平日 9:00 - 17:00 土曜日 9:00 - 12:00
(学園休業日を除く)

FAX:0422-37-3864

Email:nyushi@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1