Menu

OPEN CAMPUS

入試センターレポート

オープンキャンパスの回り方(理系の方向け)

2019年07月25日

オープンキャンパス

こんにちは!法学部政治学科3年の高橋です!
私たち、サポートスタッフが力を入れている活動の1つである、オープンキャンパスが近づいてきました。現在、開催に向け着々と準備を進めています。今回は理系の方向けのオープンキャンパスの回り方をお伝えします!(イベントスケジュールがあるので、順番通りにならないこともあります。イベントのポイントを参考にしていただければと思います!)
物質生命理工学科、情報科学科、システムデザイン学科の3学科からなる理工学部では多種多様な研究をすることができます。オープンキャンパス当日は、6号館で理工学部に関するイベントが行われます。

① 学部ガイダンスを聞いてみよう!(同じ内容で1日3回行われます)
理工学部の特徴や各学科での学びについて分かりやすく説明します。理系に少し苦手意識を持つ方もこの機会に理工学部を知ってみるのもいいかもしれません。

② アクティブラーニング(体験講義)に参加しよう!
全学部で唯一のアクティブラーニング形式の体験講義です!アクティブラーニングとは学習者が積極的に参加し、能動的に学ぶ授業や学習方法のことを言います。理工学部生がどのような授業を受けているのか、どのような教員がいるのか知ることができます!(各日開催する学科が異なりますので、ホームページ・当日パンフレットをご確認ください)

③ 学生食堂またはカフェ&ホールCoMMichiで昼食!
学生食堂で定食やうどん等を食べてお昼休憩。これもいいですが、成蹊生に人気なカフェ&ホールCoMMichiで焼き立てのパンや冷たいワッフルを食べるのもオススメです!またオープンキャンパス当日は暑くなることが予想されるので、美味しいドリンクを飲んでクールダウンしてみてはいかがでしょう。

④ 公開している研究室に行ってみよう!
オープンキャンパス当日、11、12、13号館にて研究室を見ることができます。各日1学科につき2つずつ公開していますので、興味のある分野の研究室を覗いてみてください!(公開する研究室については、ホームページ・当日パンフレットをご確認ください)また、研究室見学ツアーもおすすめです!参加して教員や理工学部生と直接触れ合い、研究内容の詳細な情報を得ることもできます!(見学ツアーは各回15名で整理券を配布します)

⑤ 理工学部個別相談コーナーで質問してみよう!
理工学部では6号館の3階にて個別相談コーナーを設けています!理工学部に関することを個別にお答えします。常時開設しているのでイベント参加後すぐに、気になったことや個人的な質問をすることが可能です。

理系の方向けに関するオススメのオープンキャンパスの回り方は以上です。また、学生がキャンパスライフを話しながら大学内を案内するキャンパスツアーも行っています。ぜひ、ご参加ください!

次回は保護者の方や希望する学部が決まっていない方へのオススメの回り方を紹介します

昨年の理工学部のイベントの様子です

経済学部・経営学部は
2020年4月開設です。

経済学部・経営学部において大学入試センター試験を利用した入試を実施できない場合の試験方法については、入学試験要項及び大学ホームページでお知らせします。

入試に関するお問い合わせ

成蹊大学入試センター

TEL:0422-37-3533

平日 9:00 - 17:00 土曜日 9:00 - 12:00
(学園休業日を除く)

FAX:0422-37-3864

Email:nyushi@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1