Menu

OPEN CAMPUS

入試センターレポート

オープンキャンパスの回り方(保護者向け・志望学部が決まっていない方向け)

2019年07月30日

オープンキャンパス

こんにちは!法学部政治学科3年の林です。いよいよオープンキャンパスも今週末と近づいてきました!前回・前々回に引き続きオープンキャンパスの回り方を紹介します。今回は、保護者の方・志望学部がまだ決まっていない方に向けた回り方を紹介します!イベントスケジュールがあるので、順番通りにならないこともあります。イベントのポイントを参考にしていただければと思います!)

【保護者の方向け】
①成蹊大学ガイダンスに参加しましょう!
こちらのガイダンスでは、大学の特色や学部学科の内容、入試制度などを聞くことができます。大学進学へ向けた準備をする上で、保護者の方が知っておきたい大学の基本情報を知ることができます。

②保護者向けガイダンスに参加しましょう!
最近の大学入試の動向や、就職状況など、初めて受験生の保護者となった方に役立つ情報を聞くことができます。また、キャリア教育についても紹介しています。

③大学内を学生と一緒に回りましょう!
キャンパス見学ツアーでは、私たち学生スタッフがガイド役となり、実際の大学生活のエピソードを交えながら様々な施設をご案内します。学生から成蹊大学の魅力やどのような学生生活を送っているのか直接聞くことができます。また、話題の情報図書館も見学できます!


【志望学部が決まっていない方向け】
①大学ガイダンスに参加しよう!
まずは、成蹊大学にどのような学部・学科があるのかを知るために大学ガイダンスに参加することをおすすめします!

②学科ガイダンスに参加しよう!
学科ガイダンスでは、各学部・学科でどのようなことを学べるのか聞くことができます。様々な学科ガイダンスを聞き、自分がどの分野に興味を持てるのかを見つけるきっかけの1つにしてもらいたいです。

③実際に講義を受けてみよう!
体験講義では、各学科の講義を体験できます。学科ガイダンスで興味を持ち、どんなことを学べるのかもっと知りたいと思った方はぜひ参加してみてください!

④学生トークライブに参加しよう!
学生トークライブは、各学部の学生が大学での学びや大学生活について話をします。学生が所属しているゼミではどのようなことに取り組んでいるのか、サークルや部活動について、リアルな大学生活がわかります。「大学に入ったら、こんなことやりたい!」というイメージも膨らむかもしれません。

おすすめのオープンキャンパスの回り方〈保護者の方・志望学部がまだ決まっていない学生の皆さん向け〉は以上です。この他にも、成蹊大学に初めて来る方も、成蹊大学の魅力をたくさん知っていただけるイベントがたくさんあります!私たち学生スタッフも、当日皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
次回は、オープンキャンパス前の最終号です!

成蹊大学ガイダンスの様子です

経済学部・経営学部は
2020年4月開設です。

経済学部・経営学部において大学入試センター試験を利用した入試を実施できない場合の試験方法については、入学試験要項及び大学ホームページでお知らせします。

入試に関するお問い合わせ

成蹊大学入試センター

TEL:0422-37-3533

平日 9:00 - 17:00 土曜日 9:00 - 12:00
(学園休業日を除く)

FAX:0422-37-3864

Email:nyushi@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1