Menu

トリビアのカテゴリー

ロゴマーク

  • これは成蹊大学のロゴマークです。さて、何をあらわしているでしょうか?

    (1)
    (2)
    (3)

    答え

    (1)桃 2001年10月に使用開始されたロゴマーク。ピンクとグリーンの2色で桃の形をあらわしています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊学園のスクールカラーはなに色でしょう?

    (1) 山吹色
    (2) 紺青色
    (3) 桃花色

    答え

    (2)紺青色成蹊学園のスクールカラーは、「紺青(こんじょう)色」という色で、日本に伝統的に伝わる色彩の一つです。成蹊学園では、1939(昭和14)年に最初の校旗を作製しましたが、紺青色はこの旗地に用いられ、戦後から今に続く校旗にも継続して使用されています。なお、ラグビーをはじめとする体育会系のクラブなどで永年愛用されている「赤と黒」も、スクールカラーとともに継続して使用しています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学の隠れたマスコット、さてこの子のお名前は?

    (1) ピーチちゃん
    (2) ももこちゃん
    (3) 桃りん

    答え

    (1)ピーチちゃん体育会のスウェットや学内広報誌『ZELKOVA』など、神出鬼没に登場してくるキャラクター、その名もピーチちゃんです。実はピーチくんやピーチどんなどファミリーがいて、全部で結局何人なのかわからないまま、卒業してしまう(笑)学生がほとんど。さて、あなたは何人のピーチファミリーを見つけられるかな。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

TV

  • テレビでお馴染みの中井貴一さん、鶴見辰吾さん、高島彩さん。 共通点は?

    (1) 吉祥寺出身
    (2) 成蹊大学出身
    (3) 成蹊で撮影を行ったことがある

    答え

    (2)成蹊大学出身 他にも、安倍晋三首相、女優の片桐はいりさん、作家の石田衣良さん・桐野夏生さん・小池真理子さん・井上荒野さんなど、多方面で活躍する多くの著名人が成蹊大学の先輩です。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

歴史

  • 3月23日は建学の日です。この日は成蹊学園にとって、歴史に残る出来事があった日なのですが、さて何があった日でしょうか?

    (1) 現校舎が完成した日
    (2) 中村春二先生が不退転の決意に至った日
    (3) 校舎が吉祥寺に移転した日

    答え

    (2)中村春二先生が不退転の決意に至った日 成蹊実務学校の開校式を10日後に控えた1912(明治45)年3月23日、近隣からの類焼で、新築の校舎が全焼してしまいます。中村春二先生は「教育は建物ではなく精神である」とし、仮校舎を急造、予定通りに開校式を行ったのです。本学では、中村春二先生の教育に対する不退転の決意に至ったこの日を「建学の日」と定めています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 本学学生の憩いのカフェテリア「○○ガーデン」。さて、○○に当てはまるのは?

    (1) ケヤキ
    (2) トラスコン
    (3) ピーチ

    答え

    (2)トラスコン 成蹊学園が池袋より吉祥寺に移転した1924(大正13)年に、屋内運動場として竣工した「トラスコンガーデン」。その名は、建物の構造をなす鉄骨造りの射体、屋根や外壁の鋼材が、アメリカのトラスコン・スティール・カンパニーより輸入されたことに由来します。戦時中は三菱電機成蹊工場としてトランシーバーの組み立て作業場、戦後は大学小体育館として利用されていた時期もありましたが、現在はコンビニエンスストアと自動販売機を併設したカフェテリアとして利用されています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

施設・環境

  • 情報図書館のシンボル的施設。きのこのようにそびえたつその姿は、初めて見る人はみな近未来的なイメージを持つといいます。さて、球体を模したその姿を惑星に例えて、ネーミングされたこの設備の名称は?

    (1) ジュピネット
    (2) プラネット
    (3) ホロスネット

    答え

    (2)プラネット 惑星の「PLANNET」に加え、「プランを創造するPLAN」+「情報活用と発信 NET」をかけあわせた名称です。授業でしか使えないと思いがちな設備ですが、サークルの勉強会など個人利用もOK。ぜひ使ってみてください。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 学外の研修施設として、ゼミ合宿や課外活動など幅広い用途に用いられている成蹊学園箱根寮。もともとは、当時の学園理事長岩崎小弥太から岩崎家のとある施設だった土地を寄贈されたことからはじまっています。さて、現在でも敷地内の随所にその名残を残すその施設とは何でしょう?

    (1) 日本庭園
    (2) 動物園
    (3) ゴルフ場

    答え

    (3)ゴルフ場 箱根寮の敷地は以前はゴルフ場でした。その面影は随所に見ることができます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 学生食堂がある学生会館の2階には、書籍・文具・食品・成蹊オリジナルグッズなどを取り揃えている販売店があります。ある大型書店が運営しているその販売店の名称は?

    (1) 成蹊ブックセンター
    (2) 紀伊國屋(キノクニヤ)ブックセンター
    (3) ジュンク堂ブックセンター

    答え

    (2)紀伊國屋ブックセンター 紀伊國屋ブックセンターでは、書籍を1割引で購入できます。また、成蹊オリジナルグッズの販売もしていますよ!

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊学園の周りに植えられてある、学園のシンボルとも言われる欅の木は約何本?

    (1) 約20本
    (2) 約140本
    (3) 約1,000本

    答え

    (2)約140本 五日市街道から学園正門までの道と正門から西側に伸びる閑静な道に沿い、樹齢100年にもおよぶ、高さが約25メートルもの古木の欅139本が整然と並んでいます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊学園の学外施設として箱根寮のほかに、もう一つあります。それは?

    (1) 群馬県水上町にある、虹芝寮
    (2) 埼玉県戸田公園にある、漕艇寮
    (3) 神奈川県八景島にある、帆走寮

    答え

    (1)群馬県水上町にある、虹芝寮 群馬県利根郡水上町、谷川岳のふもと、芝倉沢近くにあるのが山小屋「虹芝寮(こうしりょう)」です。虹芝寮は1932年成蹊高等学校(旧制)の学生たちの活動により完成を迎えた、由緒ある山小屋です。虹芝寮は開設以来、成蹊山岳部OB「踏高会」を中心として現役の生徒・学生によって管理されており、現在も登山家や研究者に数多く利用される施設となっています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 情報図書館内にはDVD、VHS、CDなどのメディア資料を利用できる個人ブースがあります。このコーナーの名前はなんでしょう?

    (1) ミュージックルーム
    (2) ムービールーム
    (3) メディアルーム

    答え

    (3)メディアルーム 4F北フロアにあるDVD、VHS、CDなどのメディア資料を利用できる個人ブース。映画から文化的価値のある映像までさまざまな資料を提供しています。映像を通じてさまざまな報道や文化を知るよい機会です。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 情緑あふれる成蹊大学のキャンパスの中でも、ひときわ大きな樹木が本館の左右にまるで仁王像のように生えています。さて、それは何の木でしょう。

    (1) クス
    (2) スダジイ
    (3) ヒマラヤ杉

    答え

    (3)ヒマラヤ杉 学名:(Cedrus deodara)はマツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。本館向かって左に立っているヒマラヤスギは、中村春二先生の胸像に傘を差しているかのように見えます。ヒマラヤ杉という名前ですが、マツ科なので松ぼっくりが出来ます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 現在の大学2号館。もともとは○○でした。さて、○○とは?

    (1) 図書館別館
    (2) 中庭
    (3) 学生食堂

    答え

    (1)図書館別館 図書館別館を大学2号館として改修しました。2階から3階まで合計37室の演習室(ゼミ教室)を設置し、少人数教育を充実させる教室棟です。廊下と部屋の仕切りにガラスを用いているので、どの部屋も明るく開放感あふれます!

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 次のうち成蹊大学内にある運動施設はどれでしょう?

    (1) 馬場
    (2) アイススケート場
    (3) 競輪場

    答え

    (1)馬場 成蹊大学には馬術部があり、都内の大学では珍しく学内に馬場と厩舎のある環境で11頭を飼育しながら活動しています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 2011年に「成蹊学園キャンパス」がグッドデザイン賞を受賞しました。実は、2008年にもある施設がグッドデザイン賞を受賞したことがあります。それはどこでしょうか?

    (1) 陸上競技場(けやきグランド)
    (2) 情報図書館
    (3) 学生食堂

    答え

    (2)情報図書館 2006年9月にオープンし、今や大学のシンボルの1つになっている情報図書館は、2008年にグッドデザイン賞を受賞しました。最近はそのユニークな建物の外観・施設内の特徴からメディアに取り上げてもらうこともしばしば…。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学の真ん中に位置する中庭(アトリオ)。休み時間になると多くの学生で溢れていますが、よく見るとアトリオの周りを石段が囲い腰掛けられるスペースになっています。これには設計者のある「意図」があります。さて、どんな意図?

    (1) 学生同士が向き合って芝生を囲めるため
    (2) ここでも授業ができるようにするため
    (3) 大雨のときに堤防の役割を果たすため

    答え

    (1)学生同士が向き合って芝生を囲めるため その居心地のよさから自然と学生が集まり、語らいの場にもなっています。お天気のいい日には石段に腰掛けてランチをしている学生の姿もしばしば見かけますよ。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 中庭(アトリオ)には本館側から8号館あたりを横断できる一本の道が通っていますが、この道の中にはあるモノが隠れています。一体なんでしょう?

    (1) 創立者の手形
    (2) アンモナイト
    (3) 古銭

    答え

    (2)アンモナイト 中庭を横断している道はジュラストーンが敷き詰められており、中には昔の化石なども見つけることができます。みなさんも機会があったらぜひ探してみてくださいねっ!探すのに夢中になって人と衝突しないようにくれぐれも気をつけてください!

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 9号館の地下にはエネルギーセンターという成蹊学園全体の電力エネルギーの管理を担っている場所があります。普段立ち入ることのできないところですが、実はこの地下に隠された「ヒミツ」があります。一体なんでしょう?

    (1) 昔、ここに小川が流れていた
    (2) 地下鉄が走っている
    (3) 地下通路が通っている

    答え

    (3)地下通路が通っている 9号館地下1階から「トレンチ」と呼ばれる地下通路が学内に張り巡らされています。そのルートは3・7・8・10号館と本館付近のマンホールまでだそう。実際に歩けることができたら、きっと探検気分に浸れること間違いなし!

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学の中で一番高い建物は「○号館」である。

    (1) 8号館
    (2) 本館
    (3) 10号館

    答え

    (3)10号館 10号館は主に教職員が利用する施設であり、文系学部の専任教員の個人研究室などが設けられています。階で言うと12階まで!12階にあるホールは学内の公式行事などに利用されることもあります。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 次のうち、情報図書館で「出来ない」ことはなんでしょう?

    (1) DVDを閲覧
    (2) 場所限定の飲食
    (3) スポーツ観戦

    答え

    (3)スポーツ観戦 情報図書館にはメディアルームがあり、DVDをはじめ各種メディア資料を個人ブースで視聴することができます。そして、図書館としては珍しく飲食が可能なスペースも設けています!(情報図書館:リフレッシュエリアのみ)勉強の合間にまったりしている学生もちらほら。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 情報図書館の2階へあがる階段を上ると入口端に「緑蔭堂文庫」と書かれた額が飾られています。遡ること、成蹊高校(旧制)時代の図書館の名称でもありますが、この名づけ親は一体誰でしょう?

    (1) 岩崎小弥太
    (2) 中村春二
    (3) 今村繁三

    答え

    (1)岩崎小弥太 岩崎小弥太氏は、成蹊学園の創立者 中村春二先生の尋常中学科在学中からの親友で、今村繁三氏とともに、中村先生が理想とする教育の実現を物心両面で支えた人物です。国家繁栄の基礎は教育にあると感じた岩崎氏は、三菱合資会社の副社長・社長を務める一方で、成蹊学園の教育事業に参画し、学園理事長に就任するなど、成蹊教育の発展に寄与し続けました。「緑蔭堂文庫」とは、岩崎小弥太氏の句集のなかの一句からつけられた名称です。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学附属の研究機関として1981年に設立され、2011年に設立30周年をむかえたものとは、つぎのうちどれ?

    (1) 国際教育センター
    (2) 入試センター
    (3) アジア太平洋研究センター

    答え

    (3)アジア太平洋研究センター アジア太平洋地域に関連する各分野の学際的・国際的共同研究の推進、およびその研究成果の社会への還元と国際学術交流の促進を目的として、紀要論文の公募、公開研究会の開催など、積極的な活動を行っています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

学生生活

  • 学生の読み物として年2回発行されている学内広報誌『ZELKOVA』。さて、この『ZELKOVA』の意味は?

    (1) すもも
    (2) けやき
    (3) こみち

    答え

    (2)けやき 英語で『けやき』の意味です。成蹊大学を象徴するけやきに由来するネーミングといえます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 毎年11月下旬に2日間かけて行われる成蹊大学の学園祭。その名は?

    (1) 檜(ひのき)祭
    (2) 銀杏(いちょう)祭
    (3) 欅(けやき)祭

    答え

    (3)欅(けやき)祭 本学のシンボルとなっている欅並木のもと、毎年多くの来場者で賑わいます。運営の中心となるのは学生有志による学園祭実行委員会の欅祭本部。本学の学生なら誰でも、欅祭を作る一員になれます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 2011年の欅祭では、ある国内最大規模のイベントが行われました。そのイベントの内容とは?

    (1) 学生1000人綱引き
    (2) 落ち葉で巨大アート
    (3) 本館をスクリーンにした3Dショー

    答え

    (3)本館をスクリーンにした3Dショー 成蹊学園100周年、欅祭50回を記念して、本館をキャンパスにした、3Dでのショーを行いました。(3Dプロジェクションマッピングという技術としては当時国内最大規模)

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学の学生環境委員会のキャラクター、地球から顔を出すコミカルな姿は親しみがもてます。
    さて、このキャラクターの名前は?

    (1) あすは
    (2) あすな
    (3) あすみ

    答え

    (1)あすは あすはの「あす」は「earth(地球)」と「未来(明日)」の意味を持ちます。「は」は、そこから出た「葉」で希望を表します。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 2007年より、英国のある大学の劇団を招き、英語でのシェイクスピア劇の公演を毎年開催しています。その大学とは?

    (1) オックスフォード大学
    (2) ケンブリッジ大学
    (3) バッキンガム大学

    答え

    (2)ケンブリッジ大学 公演は全編通訳なしの英語劇です。また、ケンブリッジ大学ペンブルック劇団は、ハリウッド俳優を輩出したこともあるハイレベルな劇団。その演劇を一目観ようと、毎年多くの来場者で賑わいます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 「成蹊レガッタ」と呼ばれる成蹊大学恒例のボート競技大会。その開催場所は?

    (1) ボートレース多摩川
    (2) 神田川
    (3) 戸田オリンピックボートコース

    答え

    (3)戸田オリンピックボートコース 1チーム5人編成で、学生や教職員なら誰でも参加可能の伝統行事です。場所は成蹊大学からは少し遠くなりますが、ゼミやクラブ、教職員のチームなど毎年150もの団体が参加します。若さと体力で勝負の学生に負けず、何年も漕ぎ続けてきた技術力で教職員も対抗し、毎年白熱したレースが繰り広げられます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 四大学が合同で提携して行う伝統行事「四大学運動競技大会」。第1回大会が開かれたのは、いつでしょう?

    (1) 1950(昭和25)年
    (2) 1951(昭和26)年
    (3) 1952(昭和27)年

    答え

    (1)1950(昭和25)年 四大戦の歴史は60年以上前に遡ります。ちなみに、記念すべき第1回目の優勝校は成蹊大学でした。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 應援指導部チアリーダー部「DELPHIS(デルフィス)」がボールチェアーマスコットを作成しましたが、これはある人気キャラクターがDELPHISのユニフォームをまとった、愛らしいデザインとなっています。さて、その名前とは?

    (1) チアリーダーハローキティ
    (2) セイケイピーチくん
    (3) 吉祥寺ゼルコばん

    答え

    (1)チアリーダーハローキティ サンリオの人気キャラクター「ハローキティー」がDELPHISのユニフォームをまとった、愛らしいデザインに仕上がっています。学生会館2階紀伊國屋ブックセンターにて販売されています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学には、複数のボランティアを行う団体があり、積極的にボランティア活動を行っています。この中で、最大規模である成蹊大学学生ボランティア本部の愛称は?

    (1) Uni.(ユニ)
    (2) Ume.(ユメ)
    (3) 桃人(モモジン)

    答え

    (1)Uni.(ユニ) 成蹊大学学生ボランティア本部Uni.では、国際・教育・福祉・地域・環境の5つの分野の活動をしています。多くの学生が所属しボランティア活動に取り組んでいます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学が創設された1949年(昭和24年)当初にあった学部は何でしょう?

    (1) 文学部
    (2) 政治経済学部
    (3) 工学部

    答え

    (2)政治経済学部 大学が創設された当初は政治経済学部が開設され、その後1962年(昭和37)に工学部が開設されました。それ以降、新設や名称変更などを行い、現在の4学部(経済・法・文・理工)となりました。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学が創設された1949年(昭和24)からある部活動はどれでしょう?

    (1) 柔道部
    (2) 応援指導部
    (3) ラグビーフットボール部

    答え

    (3)ラグビーフットボール部 ラグビーフットボール部は旧制高等学校時代からある成蹊の歴史の中でも伝統ある部活動の1つです。柔道部は1953年(昭和28)、応援指導部は1965(昭和40)に創設されました。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学では毎朝9時と夕方5時にあることが行われています。何が行われているでしょう?

    (1) 全員でラジオ体操をする
    (2) 凝念をする
    (3) 校歌のチャイムが流れる

    答え

    (3)校歌のチャイムが流れる 毎日本館から成蹊校歌のチャイムが流れてきます。本館といえば、大学・学園の事務系が集約されている本部棟なので学生が授業で使うことはほとんどありませんが、この時間に本館周辺にいるとチャイムの音色が聴こえますよ。みなさんも耳を傾けてくださいね。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊学園では、年に4回あることが行われています。一体何が行われているのでしょう?

    (1) 地域清掃活動
    (2) 地域交流会
    (3) 地域ボランティア活動

    答え

    (1)地域清掃活動 「建学の日」(3月23日)行事の一環として、学園の構成員(教職員をはじめ学生も)が年に4回、成蹊大学がある武蔵野地域を清掃しています。ちなみに企画・運営の学生スタッフも随時募集とのこと!高校生のみなさんも成蹊大学に入学したら是非。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学生が、WEB上で履修状況を確認したり、シラバス検索などが出来たりするシステム、名称は○○である。

    (1) SEIKEI POPOTAL
    (2) SEIKEI PORTAL
    (3) SEIKEI PONTAN

    答え

    (2)SEIKEI PORTAL 学内の伝達事項や、休講情報・教室確認・授業情報などを配信しています。パソコンはもちろんのこと、スマートフォンにも対応しているので、いつでもどこでも確認できます。成蹊生になったら毎日ログインしてくださいね。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学内にもクラブなどの部活が部室として使用する部室棟があります。東西南北の一文字をとって「○部室」と呼ばれているでしょう?

    (1)
    (2) 西
    (3)
    (4)

    答え

    (2)西 建物の数は合計すると計4つもあります。学内の運動施設から近い場所にあり、中学校の同好会、高校・大学の柔道部が使用する柔道場が併設されています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

授業

  • 成蹊大学では、武蔵野地域の周辺4大学と、あることができます。その「あること」とは?

    (1) 相手先の大学の授業が受けられる
    (2) 学園祭を合同で開いている
    (3) 共通学食利用権が使える

    答え

    (1)相手先の大学の授業が受けられる 武蔵野地域の本学を含めた5大学(亜細亜大学・東京女子大学・日本獣医生命科学大学・武蔵野大学・本学)間で単位互換制度が行われており、相手先の大学で得た単位を成蹊大学の単位にすることができます。登録は2年生以上の学生が対象で春に事前申し込みが必要です。1年生はまずは成蹊大学で基礎固めをしましょう。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 文学部現代社会学科の学生がカリキュラムで学べるものは、つぎのうちどれ?

    (1) 日本語教員養成課程
    (2) 環境測量士課程
    (3) 社会調査士課程

    答え

    (3)社会調査士課程 社会調査士課程は、「社会調査士」資格を取得するためのプログラムです。「世の中は今どうなっているのか」「人びとはなにを考えているのか」といった疑問に答えるために、インタビューの仕方、アンケートの作り方、統計資料の読み方などを学べることができます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 次のうち、経済学部と法学部で導入しているものはどれでしょう?

    (1) 日本語教員養成課程
    (2) TOEFL・IELT対策講座
    (3) 早期卒業制度

    答え

    (3)早期卒業制度 1は文学部で、2は国際教育センターで開講しています。3の経済学部・法学部で導入している早期卒業制度とは、大学院進学あるいは海外留学を考えている学生が、3年次終了時までに優秀な成績で卒業に必要な単位数を修めた場合、3年次3月での卒業を認める制度です。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 現在、理工学部システムデザイン学科では、とあるプロジェクトが進行中です。その名前とは?

    (1) 吉祥寺プロジェクト
    (2) 武蔵野プロジェクト
    (3) 北町プロジェクト

    答え

    (1)吉祥寺プロジェクト 学生主導プロジェクトのひとつとして、行政や地域コミュニティと連携し、街が抱える問題に取り組んでいます。現在は、交通流問題、ヒートアイランド化などに取り組んでいます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 毎年4月の第1日曜日に、同窓会団体である成蹊会が主催となり、学生・そのご父母・OB・OGが一丸となって運営するイベントの名称は?

    (1) 成蹊桜祭
    (2) 成蹊春祭
    (3) 成蹊桃祭

    答え

    (1)成蹊桜祭 構内に植えられた120本以上の桜を楽しんでいただけるよう、キャンパスを一般の方に公開しています。それだけでなく、ステージパフォーマンスや出店、茶道部の野点や馬場での乗馬体験などたくさんのイベントを用意しています。満開の桜とともに存分に楽しまれる来場者で賑わいます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

吉祥寺

  • 成蹊大学の最寄り駅は、吉祥寺駅ともう1はつどこでしょう?

    (1) 京王井の頭線三鷹台駅
    (2) 西武新宿線西武柳沢駅
    (3) 西武池袋線石神井公園駅

    答え

    (2)西武新宿線西武柳沢駅 「柳沢」と書いて、「やぎさわ」と呼びます。西武新宿線西武柳沢駅からバスで約15分。埼玉方面からのアクセスとして、要チェックです。 なお、同じ西武新宿線の武蔵関駅からは成蹊中学・高等学校の最寄り駅となり、徒歩圏内に位置しています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 吉祥寺、という名前のお寺があるのは次のうち、どこ?

    (1) 吉祥寺
    (2) 小石川
    (3) 池袋

    答え

    (2)小石川 吉祥寺というお寺は現在の小石川あたり、文京区本駒込にあります。では、なぜ成蹊大学のある一帯を「吉祥寺」というのでしょう?1654年の明暦の大火で、当時小石川水道橋外にあった吉祥寺門前町の住人が焼け出されて住居をなくし、この地に移住させられました。その際に、この地を「吉祥寺」と名付けたことから今の「吉祥寺」が始まったのだそうです。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 成蹊大学のキャンパス、最初は吉祥寺にはありませんでした。さて、どこだったでしょう?

    (1) 渋谷
    (2) 新宿
    (3) 池袋

    答え

    (3)池袋 1912年(明治45年)に池袋に創立された成蹊実務学校が成蹊の始まりです。池袋駅メトロポリタン口すぐに、「成蹊学園 発祥之地」の碑が建っていますよ。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

国際

  • 国際教育センターが実施しているもので、常勤講師と協定留学生をリーダーに、少人数グループに分かれて、質問カードを用いたり、日本のポップカルチャーや旅行体験談などさまざまなテーマについて英語で会話する、というものがあります。この名前は?

    (1) 英会話教室
    (2) English Chat Time
    (3) バディシステム

    答え

    (2)English Chat Time 質問カードには「無人島に5つだけ持っていけるとしたら、何を持っていく?」「有名人とデートできるとしたら誰がいい?」などが書かれています。授業と違って、リラックスして英語でのコミュニケーションを楽しむことができます。参加者からは「協定留学生から日本観や海外の学生ライフなどの話が聞けて楽しかったです」などの声がよせられています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 国際教育センターでは、海外からの協定留学生のキャンパスライフをサポートする学生パートナー制度を実施しています。この制度の名前とは?

    (1) フレンドシステム
    (2) アシスタントシステム
    (3) バディシステム

    答え

    (3)バディシステム バディシステムに参加した学生からは、バディとして協定留学生と日常生活で触れ合うことが大事、「お昼を一緒に食べたり、国際交流会館のラウンジでおしゃべりしたりしました」などの声が届いています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 「英語を読む」のではなく「英語で読む」ことを楽しめるよう、国際教育センターが中心となり、あるプログラムを実施しています。そのプログラムとは?

    (1) 多読プログラム
    (2) 精読プログラム
    (3) 積読プログラム

    答え

    (1)多読プログラム 多読、とはやさしい英語で書かれた本を、「辞書を引かない」「簡単な本から選ぶ」「わからない単語は飛ばす」「うまらなかったら別の本」「自分の好きな本を選ぶ」「だれかに伝える」というルールを守って、楽しくたくさん読む読書法です。体験者からは「中学、高校と英語を学習しても英文をすきになるということはなかったが、この授業で好きになった」などたくさんの声が寄せられています。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる
  • 国際教育センターでは、年度ごとに国際性のあるトピックの研究、地域における国際性のある活動など幅広い国際性に富んだ活動を積極的に行なった本学学生を表彰する制度がありますが、その制度とは?

    (1) 成蹊大学国際研究賞・国際交流賞
    (2) 成蹊大学国際活動賞・ボランティア賞
    (3) 成蹊大学国際協力賞・支援活動賞

    答え

    (1)成蹊大学国際研究賞・国際交流賞 国際研究賞は国際性に富んだ研究論文あるいは国際的に高い評価を受けている場や媒体で発表された研究論文であること、国際交流賞はスポーツ・ボランティア活動・地域活動等の国際交流活動において着実な成果をあげていると認められるものが要件とされています。
    これまでの受賞の様子がホームページでみれます。

    閉じる
    トリビアを読む 閉じる

入試に関するお問い合わせ

成蹊大学入試センター

TEL:0422-37-3533

平日 9:00 - 17:00 土曜日 9:00 - 12:00
(学園休業日を除く)

FAX:0422-37-3864

Email:nyushi@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1