空きコマ何してる? Vol.1

今回から、新連載 ★空きコマ何してる?★ がスタートします!
この連載では、さまざまな学生にそれぞれの「空きコマ」(自分のとっている授業と授業の間の空いている時間)にどのように過ごしているのかをインタビューし、成蹊生のReal lifeをお届けしようと思います!!

このブログを読んでくださるみなさんが、より成蹊での生活をイメージできるようになっていただければと思っています!!

それでは早速Vol.1スタート~~
記念すべきトップバッターは、学生広報委員入りたてほやほやのフレッシュな1年生が登場。

〇Profile〇
名前:H.S
学部学年:経済学部 経済経営学科1年
所属団体:学生広報委員(ZELKOVA、WEB班)、学生スタッフ(主にキャンパスツアーやオープンキャンパスの運営)
バイト:地元のパン屋

H.Sさんのある一日。この日は昼休み前の2限が”空きコマ”!!

〇空きコマの過ごし方〇
私は空きコマは“とりあえず情報図書館へ”って感じです(笑)
図書館は雑誌から専門書まで本の所蔵が豊富、かつ自習スペースやメディアルームと呼ばれるDVD鑑賞スペースもあるので、行けば2時間は余裕で過ごせます!!

よく利用するのは、PC付(PCなしもありますが)のクリスタルキャレルと呼ばれる自習スペースです。SEIKEI PORTALという成蹊生専用のポータルサイトにアクセスして、そこでは大学からの連絡確認や課題提出などができるので、適宜チェックしつつ、課題を提出したりしています。もちろん、ネットワークにもつながっているため、様々な情報収集もできます。

クリスタルキャレルを利用するには、その場で利用許可証の発行が必要で、時間によっては(特にテスト前など)PC付は人気で利用できない時もあります。そんな時は、2Fにある多読スペースにいたりします。成蹊では1年次に必修の「Freshers' English」という授業で年間90,000語の英語の多読を目標としていて、時間のある時に読むようにしてます。多読コーナーには絵本から長編まで、さまざまな難易度の本、ジャンルもたくさんあります。特におススメポイントは、“眺め”です!!天気の良い日は本当に開放的で落ち着きます。

その他にも、1・2階にはグループで学習できるスペースもあって、友達と勉強したりグループワークのプレゼンテーションの準備をしたりしています。

そうこうしているうちにあっという間に90分経って、次の授業へ~~!!
っていう感じです。常にやることがあって忙しいですが、図書館は解放感もあるし設備も充実していて、学生の味方です!!


以上Vol.1でした!!
こんな感じで定期的にUPしていく予定ですので、Vol.2もお楽しみに♡