2022年度欅祭vol.2 | 魅力がいっぱい!イベント編②

3年ぶりに飲食を含む模擬店なども復活した今年の欅祭!前回のvol.1に引き続き、2日間の中で行われた魅力あるイベントをどんどんご紹介していきます!
まだvol.1の記事を見ていない方はこちらからどうぞ!

DANCE TEAM JAM[z]

数あるサークルの中でも大人気のJAM[z]!
複数のチームが代わる代わるダンスを披露してくれました。高い技術が必要な魅せるダンスから観客を巻き込んで盛り上がるダンスまで様々。会場の熱気が高まります。演者の皆さんがとにかく楽しそうだったのが印象的でした!

DANCE TEAM JAM[z]
 Twitter:@danceteamjamzz
 Instagram:danceteamjamz

ルーマニア交流事業パンフルートグループ

皆さんは「パンフルート」をご存知でしょうか?パンフルートとは木管楽器の一種である、ルーマニアの民族楽器のこと。実は武蔵野市はルーマニアのホストタウンであり、武蔵野市にキャンパスを構える成蹊大学も様々な交流事業を行っています。大学で受講したルーマニアに関する授業をきっかけにパンフルートグループに入ることになった学生もいるそう!
一生懸命演奏する学生たちと普段なかなか聴くことができないパンフルートの美しい音色に、夢中になってしまいました!

パンフルートグループ
 Instagram:seikei.panflute

コンパルサウンズジャズオーケストラ

コンパルサウンズジャズオーケストラとは、ジャズをバンド形式で演奏するグループ。
学内では略して「コンパル」と呼ばれています。私は初めて「コンパル」という言葉を聞いたとき、どういう団体なのかよくわかりませんでした(笑)
今回初めて演奏を聴いたのですが、演目は吹奏楽から歌謡曲まで幅広く、音楽に詳しくない人でも楽しめる内容でした。テンポの良い曲が演奏されると、リズムに合わせて思わず体を揺らしてしまう場面も!素敵な演奏に心を奪われました。

コンパルサウンズジャズオーケストラ
 Twitter:@compal1964
 Instagram: seikei_compal

書道部

欅祭恒例、書道部による書道パフォーマンス!白い上衣と黒い袴に青い襷をつけ、強弱をつけながら勢いよく筆を動かす姿が印象的でした。欅祭を機に引退する3年生たちによるパフォーマンスは圧巻の筆遣い。部活動の制限が続いたコロナ禍を乗り越えて活動してきた学年の書道に対する熱い思いを感じます。最後に作品が持ち上げられると、会場はあたたかい拍手に包まれました。

書道部
 Twitter:@seikei_shodo
 Instagram:seikei_univ_shodo

三武道合同演武会

本館前では武道ならではの緊張感のある空気のなか、3つの団体が順番に技を魅せてくれました!流れるような受け身を華麗に決めていた合氣道部、鋭さのある剣捌きを見せてくれた居合道研修会、大迫力の技を披露してくれた少林寺拳法部。技が決まるたびに観客から拍手が沸き、私たちも普段見ることができない演技に魅了されました!

体育会合氣道部 
 Twitter: @seikei_aikido30
 Instagram:seikei_aikido
少林寺拳法部
 Instagram:seikei_shorinji
体育会居合道研修会
 Twitter: @seikei_iaidou
 Instagram:seikei_iaidou


エンディング

1年生の欅祭実行委員2人のフレッシュな自己紹介から始まったエンディング!
最初に模擬店、ゲーム、展示、公演部門の来場者投票グランプリの発表があり、その後フォークタウン、DANCE TEAM JAM[z]の公演がありました。
あいにくの雨で急遽室内でのエンディングとなりましたが、フォークタウンの皆さんの魂の演奏、JAM[z]の皆さんの迫力あるダンスで外の寒さとは裏腹にアツい空間に!
最後は第61回欅祭「華」というタイトルにふさわしく、盛大な花火で締めくくられました!

欅祭のイベント記事はここまで!前回と今回の二つの記事でかなりの数のイベントが開催されていたことが伝わったでしょうか!欅祭に行けなかった方々にもこの記事でその場の空気だけでも感じ取っていただければ嬉しいです!
次の記事は欅祭の展示公演&模擬店の紹介となります!

※公演中と撮影時のみマスクを外しています。

担当/浅賀・泉・岩吉・大宮
撮影/泉・岩吉・中江・小野