デスクまわり

リモート授業が主流になってからはや1年、お部屋で過ごすことが多くなりましたよね。そろそろデスクまわりのスタメンが揃ってきているのではないでしょうか?!今回は5人の広報委員会メンバーのデスクまわりを紹介します!では早速大学生の日常を覗いてみましょう!


ナガタ

学部・学科・学年:経済学部現代経済学科2年

①使っているPCは?:

1. ASUS UX433 Notebook PC
画面が大きくてキレイなのと見た目がかっこいいので気に入っています。加えて起動が早いです。RやJASPなど経済系のソフトを使用する授業やプログラミングの授業で使用しています。

2.GALAXY Tab s6 lite (タブレット)
ペン付きなので、講義のメモからOfficeを使用した軽めの作業まで幅広く活躍中です。

②こだわっている収納は?:

1.アクリル仕切りスタンド
PCやタブレット類はアクリル仕切りスタンドを使用して立てて収納しています。
取り出しやすいうえに、充電コードがごちゃごちゃにならずスッキリするのが利点です。

↓こんな感じで使用しています!

2.キャスター付きBox
書類や教科書はそのまま机に置いてあると見映えが悪いので、机の下にあるキャスター付きBoxに入れています。

③お気に入りの便利グッズは?:LEDリングライト
Amazonで買った照明です。オンライン授業で顔が暗く映るとあまり印象が良くないので購入しました。
広範囲を照らしてくれるのですが、そこまで眩しくないので重宝しています。
ちょっとYouTuber気分になれます。


ありかわ

学部・学科・学年:法学部法律学科2年

①使っているPCは?:LENOVO ideapad 320s
PCに疎かったのでお店の人と相談しながら購入しました(笑)

➁デスクまわりで常備しているものは?:黄色ふせん
オンライン授業だけでなく、部活やサークルのミーティングの際にメモとして使用しています。一日のTODOリストを書くときにも使います。手のひらサイズなのでどの場面においても大活躍!100円ショップで購入できるのでリーズナブルです!

➂リラックス方法は?:フレグランス
友達から誕生日プレゼントにもらってからどハマり中です。ほぼ一日中部屋で作業しているので、集中力が切れたときにオススメ!香りに癒されながらお昼寝をしたり、ゆっくり動画を観たりして過ごしています。


クラハシ

学部・学科・学年:経営学部総合経営学科2年

➀使っているPCは?:Surface Pro 7
周囲の友人で使っている人が多かった点と、液晶とキーボードが分離し、画面を直接指で操作できるという点に惹かれて入学前に購入しました!

②デスクまわりで常備しているものは?:加湿器
無印良品のアロマディフューザー兼加湿器を使用しています。小さめで場所を取らない点と、好きなアロマオイルを入れられる点がお気に入りです。

③リラックス方法は?:思い出の写真や好きなものが飾ってある机の前の壁
机の正面にある壁に、友人との旅行の写真や、お気に入りのはがき、貰ったキーホルダーなどを飾っています。授業が一段落ついて、画面や本から顔を上げたときに、気持ちが和むのでオススメです。


マツモト

学部・学科・学年:経済学部経済経営学科3年

➀使っているPCは?:HP ENVY 13-aq1000
1年生のときは持っていなかったのですが、オンライン授業の開始に伴い購入しました。授業を受けるときや、課題レポートを作成するときなどに必要なスペックがあれば、ほかの機能は必要ないと思ったので、リーズナブルな価格で基本的な性能が高いものを選びました。

②デスクまわりで常備しているものは?:rom&ndのリップティント#06
オンライン授業でカメラオンにする際、女子学生の多くはメイクをしているのですが、私は面倒くさがりなので、正直それが億劫で仕方ありません。でも、とりあえず赤いリップを塗っておけば「メイクした感」が出せるので、ズボラ女子の私にとって必需品です。

③リラックス法は?:Nintendo Switch
小テストや中間・期末課題を提出し終えたあと、深夜12時過ぎからゲームをするのが至福の時間です。誰にも邪魔されない、自分だけの時間を満喫しています。


あかし

学部・学科・学年:文学部現代社会学科4年

①使っているPCは?:Surface Laptop Go
選ぶ際に気にしたのは「100,000円程度」「Core i5」「8GB」「1kg程度」であること。4年生になってすぐ、1年生のころから使っていたものが壊れてしまったので買い替えました。PCの寿命は3~5年だそうで、卒業まであと1年頑張ってほしかった(笑)!

②お気に入りの便利グッズは?:PC冷却グッズ

1.ノートPC用放熱スタンド(外出時用)
PC下に挟んで熱を逃がす隙間をつくるもの。100円ショップで購入できる手軽さと、コンパクトで持ち運びやすいのが助かるポイントです。
↓使用してみると、こんな感じ!

2.ファン付きPC冷却台(在宅時用)
さまざまなスペック・価格の製品がありますが、私はファンが1つで2,000円未満と安めのものを使っています。それでも効果は十分で、あるのとないのとでは明らかな違いが!PC熱は故障の原因になるそうなので、皆さんもぜひ対策を!

③デスクまわりで常備しているものは?:キシリトールガム
気分転換、虫歯予防、お菓子の食べ過ぎ防止になって一石三鳥!!


メンバーのデスクまわり紹介はいかがでしたか?それぞれのこだわりポイントが見られましたね!後期からの大学生活に向けて、ぜひ参考にしてみてくだざい。

担当/永田・有川・倉橋・松本・明石