| 成蹊大学 |
成蹊大学 理工学部
サイト内検索 Powered by Google
お問い合わせ先一覧 サイトマップ 交通アクセス
知識社会の進展に広く貢献できる人材の育成
HOME > レクチャーデリバリー(出張講義)

理工学部の教員(教授・准教授・専任講師)が高校にお伺いします
成蹊大学理工学部
レクチャーデリバリー(出張講義)
科学・技術の最先端をやさしく解説いたします

1.趣旨と目的

昨今「若者の理科離れ」が進み、これまで技術立国として発展してきた我が国の将来への影響が憂慮されています。これには様々な原因があるものと思われますが、一つには先端的な科学・技術が高度化し、その原理や仕組みをなかなか理解できない。また、数学や理科の学習内容との結びつきが実感できないことがあげられます。この溝を埋めるためにはまず、研究開発に携わっている者がわかりやすい言葉でその面白さ・大切さを紹介していく必要があると考えます。

これに対応して、成蹊大学理工学部では高等学校との連携を促進し、生徒のみなさんに先端科学技術と理工学の面白さを知ってもらおうと「レクチャーデリバリー(出張講義)」を実施しております。総合学習の時間や理科系クラブの会合などにご活用いただければと存じます。

2.講義概要とリスト

講義では、まず現代社会や人々の暮らしが、如何に多くの科学・技術により成り立っているかに気づいてもらいます。次に、大学ではどのような研究を行なっているのか、その結果が社会でどのように役立っているのかを理解し、理工学部で学ぶことの面白さ知ってもらいます。さらに、先端研究と高校で学習している数学・理科・情報などの理系科目との関係について知り、高校において理系科目の学習が重要であることを理解してもらいます。 講義の内容は多岐に渡りますので、以下のリストからお選び下さい。
 
数学・英語他関連講義リスト
物理関連講義リスト
化学・生物関連講義リスト
情報関連講義リスト
     

3.申し込み要領

   
 「申込書」(下のリンクからダウンロードできます)に必要事項をご記入のうえ、FAXにて下記までお申し込み願います。
  ・申込書(Word形式)
  ・申込書(PDF形式)
お申し込みの際は、希望の講義題目・講師を第3希望までお選びください。日程が確定している場合、第1希望の講師の都合によっては、他の講師に依頼せざるを得ないためです。対象学年もご明記下さい。
講義に関する費用は無料です。交通費等も本学で負担いたします。
また、日程に選択の余地がある場合には,申込書の「講義日」欄に、選択できる日程をすべてご記入ください。
FAXが届きましたら、講師の都合を伺ったうえで、ご依頼者あてに回答いたします。
希望の講義題目・講師によっては、講義当日、教育用機器を必要とする場合がありますので、その場合はご依頼者あてに別途ご連絡いたします。

4.問い合わせ・申し込み先

ご不明な点などありましたら、下記までお願いします。
180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
成蹊大学 入試センター
TEL
 0422-37-3533
FAX
 0422-37-3864
E-mail
 nyushi@jim.seikei.ac.jp
 
HOME ページトップへ
| 当サイトのご利用にあたって成蹊学園の個人情報保護に関する取り組みについて |
お問い合わせ先
成蹊学園企画室広報グループ
〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3−3−1
TEL:0422(37)3517 mail:koho@jim.seikei.ac.jp
copyright(C) Seikei University. all rights reserved.