成蹊学園
きっとこの世界の問題に答えはない。
だからこそ、僕らはこの場所で
自分が信じられる答えを探し進んでいけるんだ。

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気候変動や国際紛争超高齢化やAIの是非
社会が直面している様々な問題は
まだ誰も正しい答えを
出せていないものばかりです
そもそもこれらの多様で複雑な問題に
学校のテストのような
明確な正解があるのでしょうか

そんな疑問を持ったことのあるあなたにこそ
成蹊学園に来てもらいたいと
私たちは思っています。

画一的な日本の教育に
疑問を感じた一人の先生が
広い教養と確かな心の力を養う
「真の人間教育」を実践すべく
この学校を立ち上げてからおよそ100年
私たちは常に社会や世界の課題と向き合い
深く問い深く考えそして広く学ぶことで
その解決策を自ら探そうとする意思を
育んできました

この世界の問題に
答えはないのかもしれません。
けれどだからこそ
自分が信じられる答えを探し
歩み続けることができる
そう私たちは信じています

深く問い深く学ぶ
成蹊の風景

深く受け継がれる教育
~“人間”として成長するために~

成蹊の教育の根幹にあるのは創立者・中村春二の教育への思いです中村は人格的に優れた人そして社会に尽くせる人を育てたいと考えましたそのために生徒一人ひとりの個性を引き出し自ら進んで学ぶ精神を培う、独自の教育を実践しました
その教育思想の核となっているのが『心の力』です中村は、人は誰もが心の奥底に尊い『心の力』をもっておりその存在に“自ら気がつく”ことで自奮自発の精神が培われいかなる困難に打ち克つことができると考えたのです
複雑で多様化する世界の課題解決のためには自分の心と向き合い問い続け自らが進んで学び続けることが必要ですそしてこれからの時代にこそ求められる確かな学びが成蹊教育の根底には息づいています

幅広い世代がワンキャンパスに集う

確かな教養と豊かな人間性を身につけるため時代に即した教育を実践する成蹊小学校成蹊中学・高等学校成蹊大学
すべての学校が武蔵野の豊かな自然に囲まれた吉祥寺キャンパスにあるため年齢や文系・理系の壁を越えて多様な個性が切磋琢磨し学び合います

グローバルな学びの環境

国籍・文化・宗教を問わず、他者と協力することで新しい価値を生み出す「グローバル人材」の育成を目指しています
各段階に応じた語学力の養成に加え多岐にわたる海外研修や留学プログラム異文化交流活動などの国際理解教育を体系的に展開しています

自己を磨き、ともに成長する環境

成蹊学園には学業のみならずあらゆる活動を通し自らを高め仲間とともに成長することのできる環境が整っています
体育施設も吉祥寺のキャンパスにあることから授業後の行き来もスムーズに行え課外活動にも打ち込むことができます

深く問い学ぶ

社会や世界が直面する課題に対する解決策を模索するため実践的な学びを重視しています
主体性や他者への思いやり協力する力そして創造力をバランスよく養うことで学問や技術にとどまらず豊かな人間性を兼ね備えた人材の育成を目指しています

動画に登場した、
この人は?

動画に登場した、
この人は?

創立者 中村春二

大正自由教育の旗手
一人の青年の情熱が「成蹊」を生んだ

成蹊学園の創立者中村春二は東京帝国大学(現在の東京大学)在学中から曹洞宗第一中学林(現在の世田谷学園)で講師を務めるなど早くから教育に目覚め教えることに喜びを感じる青年でした

大学卒業後自由な立場で真の人間教育を行いたいと考えた中村は学生塾「成蹊園」を開きました

ここに成蹊学園の歴史の1ページが開かれたのです

成蹊学園の
名前の由来は?

桃李ものいはざれども
下おのづから蹊を成す。

成蹊の名は『史記』の作者司馬遷が「李将軍列伝」において引用したことわざ「桃李不言下自成蹊」に由来しています
桃や李(すもも)はものを言うわけではないが美しい花を咲かせおいしい果実を実らせるため自然と人が集まりそこに蹊(こみち)ができる
桃や李は人徳のある人のたとえで優れた人格を備えた人のまわりにはその人を慕って自然と人が集まってくるという意味です

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