【先輩に聞く!就活のリアル】自己分析についてのアンケート!

「就活についていろいろ不安だし、何から始めたらいいのか分からない...」と不安な就活初心者の方は心配になりますよね。そんな皆さんのために、今回は学生広報委員会のスタッフがすでに就活を終えた上級生の方に自己分析に関するアンケートを実施しました!

【自己分析とは…?】

自己分析とは、自分はどんな性格で、どんな考えのもとでその行動をとったのかなど、自分の性格や行動傾向を見直すことを言います。この自己分析を通して、行きたい業界を見つけるだけでなく、自分のPRポイントや、志望動機の根本となる理由を明確にできるため、就活において自己分析は必須なのです。
(結果は2022年11月時点のものです。)

Q1 自己分析は難しかったですか?

自己分析を難しいと思った人の方が若干多いといった印象ですね。やはり自分の長所などを見つけたり、自分のやりたいことを絞り出したりすることは、得意な人もいますが、難しいと思った人の割合の方が多いようですね。

Q2 自己分析についてだれに聞きましたか?

こちらはさまざまな意見がありました。自分の長所を聞くことは少し恥ずかしいかもしれません。そのため、何でも話せる友達や両親に聞いてみたという方が多いですね。また、一方でキャリア支援センターの方と一緒に自己分析を進められた方も一定数居ます。就活についてプロフェッショナルな方と自己分析をするのは、安心感で言えば一番かもしれませんね。

Q3 自己分析をするうえでやっておけばよかったことは何ですか?

もう少し時間を使えばよかった、いろんな人に聞けばよかったなどといった意見を持っている方が多かったです。自己分析というのはゴールの見えない作業で、どこまでやれば良いのかがはっきりわからないうえ、個人によって全く違うものなので、相談もしづらいのかもしれません。

Q4 自己分析はどのような場面で役立ちましたか?

ご覧のように自己分析は、自分に合った企業を見つける、自己理解が進む、ESの作成、面接での回答など多岐にわたって役に立つことがお分かりいただけたでしょうか?ES作成や面接の答え方に向け、自己分析についてまとめたノートを作ってみるのもおすすめかもしれません!


いかがでしょうか?自己分析が就職活動において非常に大切であることがお分かりいただけたでしょうか?
自己分析をどのように進めたら良いのか知りたい方、また就職活動について相談したい方は、ぜひ、キャリア支援センターにも行ってみてください!

キャリア支援センター Webサイトはこちら


担当/中村