メンバー紹介【校正局】

皆さん、こんにちは!

今回の記事では学生広報委員会の校正局のメンバーを紹介します。

〈校正局の活動内容〉

校正局は、学内広報誌『ZELKOVA』や Seikei Realifeの記事を印刷・アップする前に原稿にミスがないか、読みにくい箇所はないかを確認することがおもな仕事です。

1つのメディアでは、漢字・ひらがな・数字などの使い分けを統一しなくてはいけません。この表記のルールを作ることも校正局の仕事です。

では早速、メンバー紹介に移りましょう!

〈自己紹介〉

いいずか

学部・学科・学年:文学部国際文化学科3年

出身:埼玉県

趣味:昔から本を読むことが好きです!最近は読書時間がとれていないので、もう少し計画的に動いて、たくさん本を読める1年にしたいです…。

好きな本:朝井リョウ『星やどりの声』や、宮部みゆき『地下街の雨』が好きです。

学生広報委員会に入った理由:友人に誘われて説明会に行ったことがキッカケです。

今頑張っていること:MBT(丸の内ビジネス研修という成蹊大学特有の学部横断型産学連携プログラムのことです)に参加することができたので、ほかのメンバーと一緒に課題に取り組んでいます!大変ですが、非常にやりがいがあります。

好きな食べ物:寿司、アイス、かき氷 吉祥寺においしいかき氷屋さんがたくさんあるので、コロナが落ち着いたらまた食べに行きたいです。

まつもと みゆ

学部・学科・学年:経済学部経済経営学科3年

出身:東京都

趣味:最近はYouTubeで動画を見ることです!具体的には東海オンエアやキヨ。など、あまり頭を使わなくても楽しめるような動画を、ペットの猫をお腹の上に乗せてゴロゴロしながら見るのが至福の時間です。あと、小学生のころからミステリー作品が好きで、『相棒』『SPEC』『ガリレオ』『TRICK』は全シリーズ見ました。ほかにも『サイレーン』『ギルティ 悪魔と契約した女』『ナオミとカナコ』などもおすすめです。

クラブ・部活動遍歴:2歳から11歳までスイミングスクールの選手コース、中学生のときには放送委員長、高校生のときには競技かるた部に所属していました。もう体育会系は嫌…。

好きな食べ物:カラムーチョ、アポロ、ルマンド、マックのポテト!

学生広報委員会に入った理由:自分の頑張りが広報誌という目に見える形に残ることにやりがいを感じると思ったからです。

コロナが終息したらしたいこと:私は中学時代の友人、高校時代の友人ともに、卒業してからもずっと仲が良いので、早くみんなに会いたいです。

すみやしき えさと

学部・学科・学年:文学部日本文学科2年

趣味:読書、音楽を聴くこと、美術館に行くこと、写真を撮ること
→最近は韓国の翻訳文学にいちばんハマっています!日本の作家だと朝井リョウ、三浦しをんが好きです。おすすめの美術館は東京国立博物館と府中市美術館です!

高校時代楽しかったこと:とにかくライブに行きまくりました!家族がライブ大好きで、連れて行ってもらったり自分で当てたり…。エレファントカシマシ、サザンオールスターズ、高橋優など上の世代の歌手のライブによく行っていました!早くまた行きたいです…。

好きな芸能人:K-POPが好きなので韓国アイドルなら結構みんな好きです!あとは星野源が好きでずっと尊敬しています。

好きなキャラクター:タキシードサム、ミニオン、Ogu(カカオトークのスタンプにいる子です)まるまるしていて手足が短いキャラに弱い!のかも…。

将来の夢:アートマネージャーに興味があります!芸術や文化にたくさん救われてきた人間なので、社会に広く芸術文化が広められるような職につけたら…と思っています!

好きな食べ物:なす、唐揚げ、キッシュ、スイートポテト、ポッサム、ルッコラ。偏食だという自覚があります…。甘いものよりもしょっぱいものが大好きです!

おおうち ゆうな

学部・学科・学年:文学部国際文化学科2年

出身:岩手県

趣味:本を読むことと音楽を聴くこと、ゲームをするのも見るのも好きですし、散歩しながら写真撮るのも好きです。音楽は幅広く聴きますが、とくに東京事変と女王蜂を愛しています。そのほか最近よく聴くのは、たまやTHE BULE HEARTS、ハヌマーンやamazarashi、ポップしなないでなどです。この間本を読みたくてはじめて成蹊の図書館に行ったのですが、とてもキレイでびっくりしました…。

クラブ・部活動の遍歴:金管クラブ(小)→柔道部(中)→文芸部と写真部の兼部(高)。学校外だとバレエと水泳と演劇と合気道。(大体全部中途半端です…。)

好きな本:いろいろ読みます。小説だと伊坂幸太郎や小路幸也、詩だと千種創一や寺山修司など。漫画だと『ここは今から倫理です。』『ロッキンユー!!!』が最近はお気に入りです。

学生広報委員会に入った理由:将来やってみたいことの1つが雑誌作りだったから。

座右の銘:「死ななきゃ安い」

あん

学部・学科・学年:文学部国際文化学科2年

出身:長野県

最近ハマっていること:最近買った自転車に乗ることです。気の向くままに漕いでいると、かわいいお店があったり、細い路地を見つけたり、新たな発見があって楽しいんです…!

吉祥寺のおすすめスポット:駅前にある立ち食い寿司屋さん。お寿司を立って食べるのが新鮮!安くておいしい、学生にもやさしいお店です。

好きな映画:『舟を編む』。三浦しをんの小説が映画化されたもので、文字のにおいがしてきそうな世界が素敵で大好きです。小説も本当に最高なのですが、私はとくに映画が好きです。

カバンのなかのマストアイテム:コンパクトフィルムカメラ。突然写真を撮りたくなることがあるので、母にもらったフィルムカメラをいつも持ち歩いています。

朝起きたらすること:布団から起きあがる元気を出すために音楽をかけます!毎朝同じにすると、その曲を嫌いになってしまうかもしれないので、気分で変えるようにしています。最近のブームはビートルズの曲たちです。

あかし

学部・学科・学年:文学部現代社会学科4年

クラブ・部活動遍歴:バスケットボール部(小・中)→書道部(高)→書道部・手話サークル・学生広報委員会(大)

趣味:①美術展鑑賞。刺さる作品に出会って涙が出る瞬間がたまらなく幸せ!②漫画を読むこと。昭和の少女漫画から少年ジャンプの最新号まで、なんでも読みます。

好きな食べ物:豆乳。0歳のころから豆乳ばかり飲んでいて、近所の方から牛乳アレルギーだと思われていたそう(笑)

好きな本:あさのあつこ『NO.6』。残酷な現実を突きつける世界観と、主人公たちの唯一無二の関係性が魅力。ブロマンス好きな方はぜひ!

自分を一言でPR!:「めちゃくちゃまじめな面倒くさがり」。文句を言いながらもちゃんとやらずにはいられません…。

どんな大人になりたいですか?:いろいろな価値観を受け入れられる人、常に心に余裕がある人

校正局のメンバー紹介はいかがでしたか?
校正と聞くと想像しづらいかもしれませんが、大切な工程の一つです、みんなで助け合いながら、より読みやすい記事をお届けするために日々活動しています。
ぜひほかのSeikei Realifeの記事や『ZELKOVA』のバックナンバーを覗いてみてください!