2020年文化会成果発表会リポート!vol.1

新型コロナウイルスの影響で中止となってしまった2020年度の欅祭。しかし、文化会所属団体の部員たちからの「発表の場を設けてほしい」という声を受け、文化会本部が中心となり、11/20(金)~11/22(日)に「文化会成果発表会」が行われました。

 

3日間にわたって、参加した20団体すべてを私たち学生広報委員が徹底取材!文化会本部さんにインタビューも行いました!

『ZELKOVA98号』では紹介しきれなかった各団体の魅力を伝えるべく、経済学部3年スズキ、文学部3年あかし、理工学部1年ふじはる、文学部1年アサカが記事を書いていきます!

さて、1日目の記事を担当するふじはるです!
実は、取材を行うメンバーと直接会うのはこの日が初めて!また団体の発表を見ることも初めてだったため、ワクワクしながら会場に向かいました。
取材したのは、初日に発表を行った唯一の団体!

軽音学部

(写真提供/軽音楽部)

成蹊大学には、軽音楽系の団体が4つあり、すべての団体が文化会成果発表会に参加していました。そのなかでも、トップバッターとなったのが軽音楽部さん!
軽音楽部さんは、1年生のやりたい曲をもとに、初心者には同じパートの先輩がつくように班分けをして演奏を行ったそう。先輩方の心遣いに頭が上がりませんね…!!

私たちが取材を行ったのは最後の2グループ。1つ目は、“なつみバンド”さん。

ギターやドラムはもちろん、ボーカル2人の息がぴったり。会場全体がリズムに乗っているのが感じられました!

2つ目は、“しゅんたバンド”さん。

ギター、ドラムのほかに、キーボードも登場!ラストを飾る迫力満点の演奏でした!

また、私たちが取材できなかったバンドの写真も、軽音楽部さんに提供していただきました!

(写真提供/軽音楽部)

ほかのバンドの演奏も聴きたかったです…。

実は、私は大学生による軽音楽のライブを観たのは初めてだったのですが、バンドが1つの音楽を作り出すかっこよさにとても惹かれました☺

軽音楽部さんに興味をもたれた方は、ぜひ以下をチェック!
・軽音学部Twitter:@seikei_keion
軽音のことだけでなく、部長さんの一言など、個性的でクスっと笑えるツイートも!

1日目に発表を行った団体は軽音楽部さんのみでしたので、初日のリポートは以上です!
コロナ禍で、片手で数えられるほどしか大学に行けていなかった私にとって、文化会成果発表会は大学に行って、各団体の雰囲気を味わうことができた、本当に素晴らしい機会でした!
今年は、少しでも大学に通えることを願うばかりです…。
記事はこの後、2日目、3日目、文化会本部さん、ネット配信&Photo gallery と続きますので、ぜひご覧ください!

<記者プロフィール>

理工学部1年 藤嵜春香
学生広報委員会、映画研究部に所属。
Katy Perry、埼玉西武ライオンズの大ファン。
愛犬がいるけれど、ハムスターも飼いたい。