2020年文化会成果発表会リポート!vol.2

こんにちは!1年のアサカです!

皆さん、1つ前の記事は見ていただけたでしょうか!?
ふじはるちゃんが「文化会成果発表会」1日目の様子を紹介してくれました。

本記事は、前回に引き続き「文化会成果発表会」の2日目(前半)をお届けします!
この日は、3日間で最多の8団体を取材。
盛りだくさんな内容なので、皆さん付いてきてくださいね~!

ではさっそく、私たちが朝一番に向かったのは…

ギターソサエティー

普段はカフェ「COMMichi」として焼きたてパンが売っている6号館の地下1階。
木のぬくもりを感じる内装×広々とした空間に柔らかく心地よいクラシックギターの音色が響きわたりました。

どんな音かイメージが湧かない方は、ヒーリングミュージックのCDをイメージしてみてください!
癒し効果抜群で、穏やかな気持ちになりました。

実は、私たち観客にこのようなパンフレットを配布してくれました!

パンフレットを開くと、曲名、作曲者名、演奏者名に加え、演奏者たちの想いが伝わってくるメッセージが…。
これを読んでから演奏を聴くと、想像力が掻き立てられ、より深く曲の世界観に入り込むことができます。

こんなに素敵なパンフレットを作ってくださった、ギターソサエティ―さんのTwitterがこちら!
・ギターソサエティー Twitter:@seikeigitaso

つづいて、2番目に伺ったのは…

ボッチャ部

図書館前の広場で開かれていたのは、なんと「ボッチャ体験会」!
パラリンピックの正式種目に認定されているボッチャ。
看板にも書いてあるとおり、気軽に!誰でも!できる楽しいスポーツなのです!!

カラッと気持ちよい秋晴れの空のもと、広報委員もボッチャを体験してきました。
本来は室内でやる種目ですが、感染症対策のため、屋外のフカフカに積もった落ち葉の上で実践。

左の写真は、ボッチャで用いるボール。そして、右の写真の青いジャンパーを着ているのは得点換算中の部員の皆さん!
ゆる~く仲良しなご様子。
初心者の私たちにも親切にルールを教えてくださり、ばっちり楽しめました◎

ボッチャ部さんのInstagramはこちらから!
・ボッチャ部Instagram:@seikei_boccha

さて、次に取材したのは…

マジシャンズクラブ

音楽に合わせながら、摩訶不思議なマジックをするマジシャンズクラブさん。
種も仕掛けもわからない私たちは、びっくり仰天!

皆さん、マジックを終えた後の決め顔がかっこいい!!
さまざまな道具を使って、私たち観客を魅了してくれました!

マジシャンズクラブさんのTwitterはこちら!
・マジシャンズクラブ Twitter:@Seikei_magic

そして、2日目前半の最後に紹介するのは…

Compal Sounds Jazz Orchestra (通称:コンパル)

コンパルさんは、ビックバンド・オーケストラによるジャズを演奏する団体です!
薄暗い空間のなかでキラリと光る楽器がかっこいいですね…!
落ち着いた音色とジャズ特有のリズムが、私たちを心地よい気分にさせてくれました。

演奏中にはソロパートもたくさん!
プレッシャーを味方に、滑らかな音色を響かせます。

コンパルさんがどんな演奏をするか、気になった方も多いのでは…?
実は、当日の演奏をYouTubeで聴くことができます!心奪われること間違いなしです。
当日の演奏はこちら

また、コンパルさんは、随時、部員を募集中!!
見学や体験も受け付けているそうなので、少しでも気になる方はSNSをチェックしてみてくださいね!
・Compal Sounds Jazz Orchestra  Twitter :@compal1964

さて、2日目(前半)の団体は以上です! 各団体の個性や魅力は伝わりましたか?

1年生の私は入学した当初からオンライン授業だったため、各団体の活動を見たのは、この日が初めて。
今回、文化会成果発表会を通して、大学にはこんなにも魅力的で輝いている人たちが、たくさんいるんだ!!と感激しました。
あの大学生たちのキラキラした目を、皆さんにも生で見てほしかったです…!
早くコロナが終息して、通常の大学生活が戻ってくるといいですね。

2日目(後半)の様子は、次の記事でお届けします!
またお会いしましょう!

<記者プロフィール>

文学部1年 浅賀希重
学生広報委員会に所属。
自然のなかをお散歩するが好き。