2021年学内運動競技大会リポート|後編

今回は7月3日に行われた「第61回学内運動競技大会」(以下、学運)リポートの後編をお届けします!
天候不良で開催が心配されたなか始まった学運も、いよいよ終盤に差し掛かります。
どんどん応援に力が入り、会場の盛り上がりも最高潮に...!!

後編の記事は、鈴木、山岸、竹村、浅賀からお届け!

さっそく、走幅跳・玉入れ・綱引き・リレー の様子をご紹介します!

走幅跳

男子も女子も助走をしっかりつけて、高く、そして、遠くへ「じゃ〜〜んぷ」!!
軽やかに跳ぶ姿に思わず拍手!一人ひとり飛ぶときのフォームがさまざまで面白かったです。
着地する瞬間の土の飛び散る様子を激写した写真も迫力あり!
学生のみなさんの跳躍力にあっぱれでした。
(鈴木)

玉入れ

運動会ではおなじみの玉入れ。赤と白の玉がたくさん飛びかっていました。同じチームだけではなく相手のチームとも交流しながら、和気あいあいと競技に取り組んでいたのが印象的です。部活の垣根を超えた仲の良さを感じました。

玉を1つずつ取り出して行う結果発表はドキドキ。応援している周りの人たちも、どちらのチームが多いか予想しながら見守っていました。
(山岸)

綱引き

チーム一丸となって行う綱引き。本気で勝ちにいく姿勢がかっこよかったです。同じチームのメンバーが周りで「いち、に、いち、に」と掛け声を送る場面も!選手にさらなるパワーを与えていました。日々の活動で築きあげた結束力に感動!!
(山岸)

リレー

(※競技中のみマスクを外しています。)

一日の始まりを女子予選、終わりを男子決勝が飾ったリレー。花形の競技というだけあって、一段と盛り上がっていました!
バトンの受け渡しのときには、渡す側・受け取る側がお互いに声を掛けあっている姿も。仲間を思う気持ちに胸が熱くなります…!走るときは真剣な表情の選手たちも、バトンタッチやゴールの瞬間には最高の笑顔を見せてくれました。
(竹村)


番外編

競技とは直接関係ありませんが、おまけの写真をご紹介!!
大会の裏では、運営をサポートし、盛り上げる人たちの姿がありました。

まずは、運営のサポートをしてくださった陸上競技部さん!

競技中の選手を応援するチアリーダー部さん!
息の合った掛け声と可愛らしいダンスで、多くの選手に元気を届けてくれました!!

今回、学運の取材を担当した9人の学生広報委員!
(ちなみに左の写真のポーズは「けーやんポーズ」!)
新メンバーからベテランの4年生までさまざまな学年のメンバーが集合しました。

(左:中江 右:嶋田)
こちらは学生広報委員会新メンバーの頼れるカメラBOYの2人!
選手たちの必死な表情の瞬間をばっちりカメラに収めてくれました!


雨の影響を受けて2時間遅れで始まった学内運動競技大会(陸上競技部門)は無事に終了。
普段の大学生活とは異なる、学生たちのキラキラ輝く一面を見ることができ、私たち学生広報委員は感銘を受けました。
正直なところ、雨もあり新型コロナウイルスの流行もあり、「今年は本当に開催できるのか」という不安でいっぱいでしたが、大会関係者によるしっかりした感染対策と念入りな準備によって無事に大会当日を迎えることができました。

実行委員長をはじめ、体育会本部、文化会本部、学生ボランティア本部やその他運動部の実行委員会の皆さん、ありがとうございました!!!

同月27、28日に行われる予定だった【球技部門】の開催は、東京都の緊急事態宣言により中止となりましたが、来年こそは、より多くの選手の輝く姿が見られることをみんなで願いましょう!
最後は、今までに載せきれなかったオフショットと、素晴らしい大会結果で締めくくりたいと思います!!

結果

男子走幅跳

女子走幅跳

男子綱引き

女子綱引き

男子8×200mリレー決勝

女子4×100mリレー決勝

◎男子団体総合優勝

◎女子団体総合優勝

優秀な成績を収めた皆さん!おめでとうございました!!!


担当/山岸・浅賀・竹村・鈴木