2021年度欅祭リポートvol.2

こんにちは!
グループ①による欅祭リポートvol.1はご覧いただけましたか?まだの方はぜひこちらからご覧ください。
さて今回は、欅祭リポートvol.2!グループ②丸山、宮島、竹村グループ②の3人がお伝えします!

[文学部]ひらのゼミ

まず伺ったのは、ひらのゼミによる占いの展示ブース。
こちらでは普通の占いとは一味異なる、和歌で占う「歌占(うたうら)」というものが体験できます。

初めて聞いた私たちもどんな占いなのだろうと興味津々で、将来について占ってもらうことに!
まず、占いたいことを思い浮かべ、呪歌を唱えます。
どんな結果が出るかドキドキ!

唱えた結果、出た和歌を占い師となったゼミ生さんが読みとき、お告げの和歌や、和歌によるたとえについて教えてくれました。
ちなみに私の占いは「思い通りになるとき。どんどん進みましょう。」という結果に!

初めての歌占は楽しく、貴重な体験になりました!

そしてなんと、ひらのゼミの展示は、来場者の投票により
KEYAKI Awardの《展示部門》で1位を獲得!!
おめでとうございます!!(丸山)

公式SNSはこちら↓
Twitter:@seimei_utaura
Instagram:@hirano_seminar
公式HP:hirano-zemi.wixsite.com/website
    https://ssl.japanknowledge.jp/utaura/index5.php

電子計算機研究会(通称:FAC)

つづいては、電子計算機研究会。
ここでも一味違った占いを開催!
伝えた生年月日をパソコンに入力。
すると、自分を象徴するカップ麺を教えてくれます!

入力しただけで簡単に情報が出てくることに、一同びっくり。
どんな仕組みになっているのでしょうか?!

ちなみに私の結果は「麺づくり 鶏ガラ醤油味」でした。
さらに、「社交的だがまわりの目を気にしすぎている」
という細かい診断結果まで教えてくれました。

カップ麺を使うという斬新で面白い占いでした!!(丸山)

公式SNSはこちら↓
Twitter:@FAC115

汽車旅倶楽部

次に私たちが伺ったのは、汽車旅倶楽部の展示スペース!
切符のようなデザインの入場チケットに、入室早々心が躍ります…!

鉄道模型の種類の多さにびっくり!!
こちらの壮大な鉄道ジオラマは、歴代のOBたちが自費で購入した模型なのだそうです。

その中に、汽車旅倶楽部オリジナルの鉄道模型を発見!
その名は…『SEIKEI PEACH TRAIN 』。
成蹊大学のロゴにも使われている、ピンクと黄緑をあしらった可愛らしいデザインが特徴です!

ちなみに汽車旅俱楽部の元部長・安藤さん(写真・右)は、私たちが制作している『ZELKOVA』の超愛読者!
いつもありがとうございます。

左に写っているのは、広報委員会公式Twitterにて、#スズキのつぶやきでお馴染みの、広報委員4年鈴木!
安藤さんとは初のご対面だったそうで、ツーショットもなんだか嬉しそう…!?

他にもこれまで活動旅行の記録なども展示されていて、私たちも鉄道旅行気分を味わうことができました!!(宮島)

汽車旅俱楽部のTwitterはこちら!
Twitter:@seikeikishatabi

混声合唱団

つづいて紹介するのは混声合唱団。

本館前で行われた演奏は、混声によるハーモニーが魅力的でした!
演奏の深みは観客をくぎづけに…
素晴らしい演奏の時間はあっという間に過ぎ、一瞬で時が経ったように感じました!!(宮島)

混声合唱団の公式SNSはこちら↓
Twitter:@seikei_chorus
Instagram:@seikei_chorus
公式HP:https://seikeimixedchorus.jimdofree.com

マジシャンズクラブ

つづいて伺ったのは、マジシャンズクラブの皆さんによるステージマジックショー。次々に披露されるマジックに、どんどん引き込まれてしまいました。
カラフルなCDを使ったマジックや指先で行われるマジック、ジャグリングなど、テレビでしか見たことがなかったマジックの数々。目の前で見ても、タネや仕掛けはまったくわかりません…!

堂々とした表情がかっこよかったです!(竹村)

マジシャンズクラブ公式SNSはこちら!
Twitter:@Seikei_magicc
Instagram:@seikei__magician_s__club

Seikei Band Fes

2日間を通し、中庭ステージで開催されていたSeikei Band Fes。軽音楽部、フォークタウン、FSS、AMPの4つの軽音団体から20を超えるバンドが出演し、鳴り響くバンドのサウンドが文化祭ムードを盛り上げてくれていました!

その中から今回取り上げるのは、第60回欅祭テーマソング『REstart』を演奏してくださったバンドの皆さん。アマチュアとは思えない演奏と歌声、そして何よりバンドメンバーが心から楽しんでいる様子が印象的でした。

テーマソングのボーカルを務めた黒澤美空さんからコメントをいただきました。
「テーマソングという企画が始まって間もないですが、選んでいただいて一生の思い出を作ることができました。プロの方による撮影やレコーディングなど、貴重な体験をさせていただきました。」

素敵な演奏を聞かせてくださった軽音団体の皆さん、ありがとうございました!(竹村)

第60回欅祭テーマソング『REstart』MV:第60回成蹊大学欅祭公式テーマソング「REstart」 - YouTube

軽音団体公式Twitterはこちら!
軽音楽部:@seikei_keion
フォークタウン:@seikei_folktown
FSS:@seikeifss
AMP:@AMP_rock_ken

グループ②のリポートは以上となります!
グループ③のリポートもぜひご覧ください!

担当/丸山・宮島・竹村