2021年度欅祭リポートvol.1

コロナ禍において、2年ぶりの開催となった今年度の欅祭。
11/20(土)、11/21(日)の2日間、徹底した感染対策の下行われました。
私たち広報委員会は、3つのグループに分かれて欅祭を徹底取材!
まずはグループ①【田中、中村、嶋田、小野】の4人が当日の様子をお伝えします!

受付での検温、参加者へのリストバンドの配布など、対策は万全

消毒スプレーも各所に設置されていました。

コロナ禍ということもあって規模は縮小されたものの、たくさんの人が訪れて大盛り上がりでした!

Double Eightダブルダッチサークル

最初にご紹介するのは、ダブルダッチサークルのDouble Eightによるステージ。
個性豊かなメンバーの皆さんがテーマに合わせた衣装に身を包み、パフォーマンスを披露しました!

思わず声が漏れてしまう迫力あるアクロバットや息の合ったダンスから、絆の強さが感じられます…!

演目が終わるごとに客席からは大きな拍手が送られ、パフォーマンスを終えた皆さんも清々しい笑顔!

現地の会場だけでなく、インターネット配信でも通してたくさんの人を魅了しました。(田中)

Double EightのSNSには過去のパフォーマンスの動画なども投稿されています!気になる方はこちらから⇩
Twitter: @DoubleEight__88
Instagram: @doubleeight__88

文藝倶楽部

続いては文藝俱楽部による展示をご紹介!

欅祭が開催された秋にぴったりの素敵なボードに導かれて教室を覗いてみると…

教室の中にはひときわ目を引くフローチャートが!選択肢の二択に沿って進んでいくとおすすめの本にたどり着きます。ちなみに私の結果は『こころ』でした!

また、教室内では部員の皆さんが制作した『欅』『北極星』の2作品が販売されていました。

どちらもとても面白そう…!『北極星 No.60』は欅祭に向けて作られた新作号の部誌だそうです。(田中)

文藝倶楽部のTwitterはこちらから⇩
Twitter: @seikei_bungei

競技ダンス部

お昼ごろには、本館前ステージにて競技ダンスが行われていました!
情熱的でセクシーなダンスに会場は大盛り上がり!
いつの間にか自分も競技ダンスの世界に心奪われました…。
パフォーマンス後には観衆からの拍手が鳴りやみませんでした!

迫力のあるパフォーマンスが素敵でした...!(中村)

興味をもった方は競技ダンス部の公式SNSアカウントをぜひチェック!
Twitter:@seikeibuken
Instagram:@seikeibukenn

ラジオクラブ

次に私たちは、成蹊ラジオクラブによるラジオドラマ「水は方円の器に従う」の公開にお邪魔しました。

テーマは「学生のあるある」。リアルな会話がラジオを通して繰り広げられていました。

メンバーの方々にお話を聞いてみると、「今年初の活動がこのドラマ制作でした。欅祭を通して仲良くなれたので、新しい作品にも挑戦したいです。」と意気込みを語ってくれました。(中村)

成蹊ラジオクラブの公式Twitterはこちら!
Twitter:@SeikeiRadioClub

茶道部

茶道部の公式SNSはこちら⇩
Twitter:@seikei_sadou
Instagram:@seikei_sadou_official

続いて伺ったのは、茶道部によるお茶会。

お茶立てを見学させていただきました!
普段はお茶会に参加するなどの活動を行っているそうです。しかし、お茶会によって求められる作法が異なるので、やはり何度やっても緊張するのだとか。
茶道そのものというより、みんなで作法を勉強したり交流したりすることが楽しくて活動を続けている方も多いそうです!(嶋田)

漕艇部

漕艇部では、水上で行うボートの動きを再現した「ローイングエルゴメーター」を使用するトレーニングを体験させていただきました!

男性でも力のいるトレーニングマシンで、250mを女子1分、男子52秒以内で漕ぎきると景品がもらえます!しかし、私、嶋田は1分をオーバーしてしまい散々な結果に…漕艇部の皆さんの凄さを実感しました!(嶋田)

漕艇部の公式SNSはこちら⇩
Twitter:@SeikeiRowing
Instagram:@seikei_boatclub

[法学部]北川ゼミ pionero(マスクストラップ)

つづいてはマスクストラップの販売を行うpionero。
法学部北川ゼミの起業家体験プログラムでの活動の1つであり、自分たちで会社を立ち上げ、欅祭での販売を目標に活動してきたとのこと。
ちなみに、グループ①の記事では同じく北川ゼミのバスソルトを販売するバストモについてリポートしているのでこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。


会社名でもある「pionero(ピオネロ)」はスペイン語で「先駆者」という意味であり、韓国で流行しているマスクストラップを日本で広めたいという思いが込められているそうです。

店内にはビーズやレースで作られたさまざまなマスクストラップが!
どれも素敵で目移りしてしまいます!

また店内の片隅で何やら作業をしている方が…。

なんと実際にマスクストラップを作っているところを見学することができました!
なんて細かい作業でしょう…驚きです!(小野)

どんなマスクストラップが販売されていたのか見たい!という方はぜひこちらからチェックしてみてください⇩
Instagram: @pionero_seikei

DANCE TEAM JAM[z]

最後にご紹介するのは、ストリートダンスサークルDANCE TEAM JAM[z]です。
Lock、pop、Hiphop、waackなどさまざまなジャンルのダンスやそれぞれの魅力あふれるナンバーの全6曲を披露。
迫力ある踊りに、瞬きすることをついつい忘れてしまいそうになりました…。

そしてダンサーさんの腰元にも注目!

なんと成蹊学園のマスコットキャラクターであるピーチくんが…!
ダンサーの皆さんと一緒にピーチくんも踊っているようでした。

ダンサーさんたちの踊りをもっと見てみたい!一緒に踊りたい!と思った方はぜひこちらからSNSをチェック!(小野)

DANCE TEAM JAM[z]の公式SNSはこちら⇩
Twitter: @danceteamjamz
Instagram: @danceteamjamz

いかがでしたか?
欅祭リポートは、この後グループ②、グループ③と続きます!少しでも欅祭の様子を感じていただけたら嬉しいです。
ぜひご覧ください!


担当/田中・中村・嶋田・小野