2022年学内運動競技大会【球技部門】

「第62回学内運動競技大会」(以下、学運)の陸上部門を取材した記事は、見ていただけたでしょうか?
まだ見ていない方はぜひこちらからどうぞ。

今回は3年ぶりの開催となった球技部門の特集です!
サッカー・フットサル・バスケットボール・バレーボールの様子を取材しました。陸上部門に負けず劣らず、熱く頑張る選手たちの姿をインタビューとともにご覧ください。

競技紹介

サッカー

次々に戦局が変わり、手に汗握る激しい攻防が見られました。途中歓声が上がるなど、白熱する場面も。試合前の円陣や点を取られた選手に対するフォローに熱い友情を感じました。

フットサル

コートが狭い分、迫力のあるシーンを間近で見ることができました!あっと驚くプレイがありつつも、敵味方関係なく応援の声が飛び交い、終始賑やかな雰囲気で試合が行われました。

バスケットボール

バスケットボール部同士のレベルの高い試合が繰り広げられました。ゴール下でのリバウンド合戦は身体と身体がぶつかり合う白熱した戦い!そんな激しい試合の中でも相手への敬意は忘れずに、転倒した相手に手を差し伸べる姿も印象的でした!

バレーボール

体育館ではバレーボールが行われていました。熱気がこもり蒸し暑いなか、男女とも熱い戦いを見せてくれました。ラリーが途切れずに何度も続く場面も!お互いに一歩も譲らないという強い気持ちが窺えました。

活躍した選手・団体にインタビュー!

サッカー 優勝 SFC(A) 1年 新地 拓海さん

Q.初めての学運はどうでしたか?

A.優勝できて良かったです。来年も貢献できるように頑張りたいです。

優勝できた理由は?

A.1年生が最初からやる気を出して練習できたことと、先輩方のおかげだと思います。

サッカー 優勝 SFC(A) 1年 柳田 息吹さん

Q.優勝した感想を聞かせてください!

A.いろいろな方が応援してくれていたので、頑張りたいと思っていました。1位を取ることができて嬉しかったです!

Q.初めての学運はどうでしたか?

A.仲間が良いパスをしてくれたおかげで、シュートを決めることができました。

Q.来年の意気込みを聞かせてください

A.1試合1得点を目指したいです。来年もチームに貢献できるよう頑張ります!

バスケットボール 優勝 Windmill B MVP 2年 本間 遼大さん

Q.僅差の結果でしたがいかがでしたか?

A. ディフェンスやリバウンドを頑張ろうと試合前にみんなで話し合い、それを実行できたことが勝因だと思います。

Q.1試合で3、4本3ポイントシュートを決めていましたが、得意な攻撃なのですか?

A. はい!3ポイントシュートは得意です。

Q.相手と戦ってみての感想を聞かせてください!

A. 同じサークルの仲が良い3年生との戦いだったので、戦いやすかったです。

バレーボール女子 優勝 エステラスC

Q.優勝した感想を教えてください!

A. 3年ぶりの学運で優勝できて良かったです!私たちは4年生なので、大学生活最後の良い思い出になりました。

Q.優勝した秘訣は何ですか?

A. チームワークが良いところだと思います!

大会結果

サッカー

フットサル

バスケットボール男子

バスケットボール女子

バレーボール男子

バレーボール女子

今回は、3年ぶりに開催された球技部門について特集しました。球技部門は10月に行われる四大学運動競技大会の予選でもあったため、どの競技も熱戦が繰り広げられました。

強い日差しの下、無事に開催された第62回学内運動競技大会。『覇氣善』というスローガンのもと、陸上部門・球技部門ともに、参加者全員が全力で戦うことができました。また、勝ち負けに関係なく、選手の皆さんの笑顔が輝いていたのがとても印象的でした。初めて参加した人も、久しぶりに参加が叶った人も、大学生活の素敵な思い出になったと思います。

体育会本部さん、陸上競技部さんなど、学運の開催に携わってくださった皆さん、ありがとうございました!

※競技中と撮影時のみマスクを外しています。

担当/丸山・泉・福島
撮影/嶋田・中江・小野